お受験対策

都内ゆったり系私立小学校へ進学

投稿日:

我が家のお受験は、結局都内のゆったり系私立小学校(一条校)へと決まりました。

プリスクール・インターに通う家庭なら一度は通る「卒業したら小学校はどうしよう問題」ですが、我が家も大変悩みました。

プリスクール通学者の抱える悩み

プリスクール通学者の抱える悩みは大方こんな感じです。

・せっかく身につけた英語を忘れさせたくない
(日本の小学校に通うと、すぐに忘れてしまうのではないかという懸念)

・日本の型にはまった教育を受けさせたくない

・自由な校風を望んでいる

・手厚く見てくれる小学校を望んでいる

・レベルの高い教育を受けさせたいが、日本の小学校に見当たらない

・インターに行くと、日本人としてのアイデンティティが失われるのではないか

・インターに行くと、中学校以降、日本の一条校へ行けないのではないか

・インターに行くと、中学受験で不利になるのではないか

・インターに行くと、日本の教育課程をしないので、学力が下がるのではないか

おそらく、最も多いのが「せっかく身につけた英語を忘れさせたくない(続けたい)」だと思います。

我が家はこれらを何度も何度も検討してきましたが、年長になって「英語に関してはそんなに心配しなくてもよい」ことがわかり、結果インターではなく日本の私立小学校に行くことを選択しました。

我が家がインターではなく私立小学校にした理由

我が家がインターではなく私立小学校にした理由はいくつかあります。

一つは最終ゴールをどこにするかを念頭に、費用面を考慮したこと。
海外大のために、費用温存を選びました。

二つ目は、英語力に関しては我が家の場合、おうち英語でも問題ないことがわかったこと。
これはパルキッズを続けてきた結果がでてきたことが大きいです。
目に見える形で年長になってさらにグンと伸びたので、今後もいけると判断しました。

三つ目は、我が家は中学受験を狙っていないこと。
中学校で私立中高一貫校を狙うよりも、小学校で手厚い私立に行った方がコスト的にも、子供の成長的にも良いと判断しました。
公立小学校にあえてしなかったのは、施設面やクラス数、先生の手厚さを優先したからです。

四つ目は、共働きのため、インターに行って日本の教育面サポートを家庭で行うことと、おうち英語をする労力を比較した場合、前者のほうが時間・労力が大変だと判断したためです。
ここは失敗すると、取り返しのつかないことになるからです。

私立小学校の中でもゆったり系にした理由は、

・中学受験を予定していない
・のんびり系が好み(保護者面でもガツガツしていないところ)
・倍率がそこまで高くない(家庭でのお教室フォローでなんとかなった)
・家からわりと通いやすい場所にあった

などなどです。
あえて絶対この学校がよい!というわけではなく、いくつか見学に行って良いなと思った学校を絞り受けました。
(いわゆる難関校ではないです)

プリスクールに通っているご家庭になにか少しでもご参考になれば幸いです。

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

おうち英語ノウハウはもちろん、日本語英語ともにハイレベルに伸ばし、思考力がある「賢い子」を育てるための家庭での取り組み、日英高度バイリンガルにする小学生以降のアカデミックな伸ばし方等を書いたedu-mama特製PDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

地頭を賢くする習い事・通信教育

ベビーパーク

0歳-1歳からIQを伸ばす早期教育系なら、七田よりも良いといわれるここですね。
平均IQ140のベビーパーク
ちなみに、おうち英語界の元祖タエさんが監修された英語育児通信講座もできた(安い)ので、指標が欲しい方にいいと思います。
ベビーパークの英語育児

ワンダーボックス

算数オリンピック問題制作にも携わる教材開発チームが作ったプログラミング・数理パズル・アート・理科実験などを遊び感覚で学べるSTEAM教材。
文句なしの最高の内容です!
地頭を育てる新しい通信教育【ワンダーボックス】

月刊ポピー

無駄な付録が一切ない、激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

本ページはプロモーションが含まれています

発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

まずはこちらの記事をどうぞ

1

おうち英語の王道基本ルートまとめ おうち英語のやり方ってもう基本ルートが決まってるのですが、まだまだ悩める親御さんが多いようなので、ここに簡略化してまとめます。 アレコレみる必要ないよ。 だいたいどこ ...

no image 2

純ジャパ育ちで中受を経た中学生の間で、英語インフレが始まっています。   リアル進学校ではこのような感じのようですね。 想定よりも早いペースで、純ジャパの英語インフレが始まっています。 あと ...

3

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

-お受験対策

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2024 All Rights Reserved.