発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

おすすめ絵本・本

絵本のブッククラブなら童話館がおすすめかも

更新日:

絵本の読み聞かせ、みなさんは何冊くらいされているのでしょうか。

我が家は、絵本の読み聞かせを始めたのが結構遅くて、日々の生活に必死で0歳代はほとんど何もしていませんでした。
1歳半くらいになり、母から「絵本の読み聞かせはしたほうがいいよ」といわれ、そうかと思ってやり始めたのが発端です。

それまでは教育ママの「きょう」の字もなくて、全然教育に興味ありませんでした。
それがいまでは・・(笑)

絵本の読み聞かせは1歳半から始めました

我が家は遅いほうだと思いますが、読み聞かせは1歳半から始めました。

最初は何を読み聞かせしたらよいのかよくわからなくて、とりあえず図書館で借りることに。
最近は、ネット予約ができるので非常に便利です。

使用したのは、「絵本 読み聞かせ」などで検索し、各出版会社などの年齢別おすすめ絵本リストを参考にしました。

とりあえず、1歳代のおすすめ絵本リスト→2歳代のおすすめ絵本リスト というように、順番に何も考えずコピペで予約。

1週間に15冊のペースで借りていき、徐々に増やして週2回30冊−40冊くらい借りました。

1歳代、2歳代の絵本はとても量が少ないので、1日10冊とか余裕です(笑)
多いときは、1日30冊くらいを毎日続けていました。

3歳代になると、だんだん絵本の文量も増えてきて1冊を読みきるのが大変になってきました(汗)
今は、他の知育でやることもあるので、1日せいぜい3冊くらいが限度です。(笑)

絵本のブッククラブは童話館がいいかも

さて、絵本の読み聞かせでブッククラブを購入されている方もいるかもしれません。

毎月自動的におすすめの絵本が届くものです。

いくつかの会社からブッククラブがあるのですが、我が家では「童話館のブッククラブ」を選びました。

その理由としては、

・内容が濃い絵本が多い
・子供受けを狙っていない
・勉強好きの子に育つような狙いを感じる
・外国の翻訳本も多い
・ときには、カタカナや漢字、数字など教育的な内容の絵本がちりばめられている
・単なる流行の絵本(内容が薄いもの)は絶対に配本されない
・年齢よりもやや難易度が高いものが多い
・誰でも知っているような、定番人気絵本はまずない
・自分では絶対に選ばないようなマニアックな良質絵本が届く

というものです。

定番絵本は、本屋でもすぐ見つけられますしね。

教育ママ向けのサークルの間でも、童話館を選んでいる方々が結構いらして、「やっぱり童話館なんだなー」と思っています。

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

「おうち英語で高い英語力&日本語力をつける毎日の取り組み方法」についてまとめたPDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

→パルキッズ一択な理由へ

地頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク

家庭保育園と七田式の良いとこどりしたカリキュラム。
賢い子供を育てたい家庭がこぞって通っています。0歳ー3歳対象。
WEBからだと、通常のレッスンを無料体験可能です。
→詳細はこちら

2:3歳~8歳のキッズアカデミー

難関校中学受験を目指す家庭が多く通う。3歳以上対象。
WEBからだと無料体験可能です。
→詳細はこちら

3:月刊ポピー

無駄な付録が一切ないため、月980円〜と激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

4:スマイルゼミ

タブレット教材ならこれがベスト。
幼児コースも開始。全教科先取り可能。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

まずはこちらの記事をどうぞ

1

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

2

4歳年少の娘は第2回10月に英検5級を受験し、合格しました。 我が家が行った英検受験対策の方法をご紹介します。 英検5級に必要な準備 まず、英検5級受験の前に、子供が一定の英語力を持っているか確認が必 ...

no image 3

大分ブログをサボっていました。 バタバタしてました。 最近、年中5歳でスマイルゼミ1年生を始めました。 タブレット型学習オンラインレッスンのはしりで、ベネッセとスマイルゼミは2強ではないかと思います。 ...

no image 4

発達障害や多動の子で悩まれている方は、この記事をしっかり読んで見られてください。 頭を賢くする栄養素なら、精神科の藤川徳美先生が発信しているfacebook情報に詳しく載っています。 母親で鉄不足なら ...

-おすすめ絵本・本
-, , ,

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2019 All Rights Reserved.