発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

ハローキティゼミ

ハローキティゼミの口コミ!年少年中版お受験ワークの先取りしました

更新日:

お受験対策とはいったいなんなのか、プリントワークをすることは良いのかどうかと思い、手始めにハローキティゼミをとってみました。

お受験ワークをお気軽にできるハローキティゼミ

→ハローキティ♡ゼミ

ハローキティゼミとは、数年前から大手幼児教室のこぐま会が始めている通信教育で、お受験を意識した内容構成になっています。

毎月1200円程度で、最初の2ヶ月間は無料。
入会金も無料です。

全てフルカラーの薄い冊子が届き、ハローキティとその仲間達を主人公に、お受験を意識した知育ワークになっています。ワーク冊子の他には、シールと台紙、ミニ知育カード、ぬりえ・切り絵・ワーク解説本がついています。

シールはご褒美のため。ミニ知育カードは数字カードだったり、大きさ確認カードだったりします。こぐま会のひとりでとっくんシリーズに似ており、それらをやや簡単にかつフルカラーで取り組みやすくしている感じです。

ぬりえ・切り絵はハローキティの図案で、はさみの練習や指先を鍛える意図でしょう。

例えば、

・ひらがなの読み、書きは一切でてこない

・物の小さい、大きいの概念

・一番低いのはどれ?2番目に低いのはどれ?を選ばせる問題

・右から3番目にいるのはだれ?を答えさせる問題

・中にいるのは誰?外にいるのは誰?を答えさせる問題

・夏に使うものはどれ?をイラストの中から選ばせる問題

など、幼児が必ずしっておかなければならない概念・お受験で必ず出される概念を学んでいきます。

ハローキティゼミを年少、年中ととった口コミ

我が娘は、2歳半からハローキティゼミの年少版、年中版を同時にとりました。

なぜかというと、年少と年中の難易度と内容を知りたかったからです。

開設当時は年少はなかったそうですが、保護者の声におされて年少版をだされたそうですね。
実際にやらせてみましたが、やや年中版のほうが難しいと思う反面、2歳代の娘でも普通にやっていましたから、それほど難易度に差はなさそうです。

よかったと思う点は、解説本の詳しさです。
かなりマニアックに、こぐま会の講師の方が保護者向けにそれぞれの問題についての意図・取り組み方について説明されています。

これを読まれるだけでも、お受験の家庭での取り組み方についてかなりレベルアップするでしょう。

お受験する過程には物足りないかも?しない家庭なら知育ワークとして十分かも?

ハローキティゼミは結局、3歳半になるまで続けました。

途中で辞めた理由は、ズバリ「他にやることが多すぎて、時間が足りなくなったから」です(泣)

我が家は、有名私立小学校のお受験はする予定はありません。
英語リーディング力も伸ばしたいし、ひらがなの読み書きも強化したい。他の習い事もしたい。

そして、何より、娘がやんちゃすぎて、あんまり取り組んでくれない・・・(笑)

いちいちおだてて乗り気にさせて、ワークを取り組むのに私が疲れたからでもあります^^;

あとは、大きさや順番などの基本概念はほぼマスターしてしまったというのもありますね。

我が家は年少年中と先取りで取り組んでいましたが、本格的にお受験を予定されている家庭の場合は、先取りしても不十分かもしれません。ハローキティゼミは1ヶ月10−20ページ程度しかないので、お受験の用意としてはワークの量が圧倒的に少なすぎます。

本気の場合は、やはりこぐま会のひとりでとっくん365日シリーズや、お受験対策の幼児教室のほうがよいでしょうね。

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

「おうち英語で高い英語力&日本語力をつける毎日の取り組み方法」についてまとめたPDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

→パルキッズ一択な理由へ

地頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク

家庭保育園と七田式の良いとこどりしたカリキュラム。
賢い子供を育てたい家庭がこぞって通っています。0歳ー3歳対象。
WEBからだと、通常のレッスンを無料体験可能です。
→詳細はこちら

2:3歳~8歳のキッズアカデミー

難関校中学受験を目指す家庭が多く通う。3歳以上対象。
WEBからだと無料体験可能です。
→詳細はこちら

3:月刊ポピー

無駄な付録が一切ないため、月980円〜と激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

4:スマイルゼミ

タブレット教材ならこれがベスト。
幼児コースも開始。全教科先取り可能。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

まずはこちらの記事をどうぞ

1

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

2

4歳年少の娘は第2回10月に英検5級を受験し、合格しました。 我が家が行った英検受験対策の方法をご紹介します。 英検5級に必要な準備 まず、英検5級受験の前に、子供が一定の英語力を持っているか確認が必 ...

no image 3

大分ブログをサボっていました。 バタバタしてました。 最近、年中5歳でスマイルゼミ1年生を始めました。 タブレット型学習オンラインレッスンのはしりで、ベネッセとスマイルゼミは2強ではないかと思います。 ...

no image 4

発達障害や多動の子で悩まれている方は、この記事をしっかり読んで見られてください。 頭を賢くする栄養素なら、精神科の藤川徳美先生が発信しているfacebook情報に詳しく載っています。 母親で鉄不足なら ...

-ハローキティゼミ
-, , , ,

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2019 All Rights Reserved.