発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

英語育児

インターのサマー・スプリング・ウインタースクールに参加した感想・比較(3歳・4歳)

更新日:

娘は、今までに何度か他のインターが開催しているサマースクール・ウインタースクール・スプリングスクールに参加してきています。

メインに通っている幼稚園の冬休み・春休みに利用する形です。
共働きの家庭にとっては、1−2週間の休みであっても死活問題。

いかにウインター・スプリングスクールを見つけ、早くに申し込むかがいつも心を悩ませる問題であります・・・。

今までにいくつかのインターのスプリング&ウインタースクールを経験したので、その感想を(匿名にして)書きます。

インターナショナルスクールA

スペック

日本人向け英語プリスクール
1クラス 12人前後
日本語授業はほぼない
お勉強中心 園庭はなし(外の公園に遊びにいく)
英語初心者はほぼいない(全員プリスクール通園者)

お勉強中心のプリスクールが開催するサマー・ウインター&スプリングスクールでは、シーズンスクールでもやはりお勉強が中心でした。

ウインタースクール・スプリングスクールで行ったこと

(3歳児)
アルファベットの書き取り
数字の書き取り
アルファベットの点繋ぎ
塗り絵
工作

(4歳児)
単語の書き取り
足し算
塗り絵、工作

これらのプリントを毎日どれか持ち帰っていました。
子供の様子は、こちらから先生に聞けば「元気にしていましたよ」とか「全然泣いていませんでしたよ」と教えてくれます。
基本的に向こうから何もしなくても詳細に教えてくれるということはなかったので、積極的に聞いたほうがいいのかもと思いました。

インターナショナルスクールB

スペック

日本人向け英才教育系英語プリスクール
1クラス 12人前後
英語中心 園庭なし(外の公園に遊びにいく?)
英語初心者はほぼいない(全員プリスクール通園者)

ウインタースクール・スプリングスクールで行ったこと

(3歳児)
アルファベットの書き取り
塗り絵、工作、英語ワークブック

こちらも英語力強化に力をいれているプリスクールでしたが、シーズンスクールでは様子はあまりよくわかりませんでした。
毎日持ち帰ってくるプリント類で、様子を伺う感じです。

送迎はドアでのみ行い、親が教室内に入ることはできなかったので、先生ともほとんどお話することができませんでした。

費用は高額です。子供に内容を聞くと、楽しかったと話していました。

インターナショナルスクールC

スペック

日本人向け英語プリスクール
レベル別クラス分け
1クラス12人前後
園庭なし
お遊びとお勉強がバランスよくカリキュラムされている

ウインタースクール・スプリングスクールで行ったこと

(4歳児)
サークルタイム、歌
単語の書き取り
英語絵本の朗読(宿題あり)
アルファベットの書き取り(宿題あり)
知育プリント

いくつか通った中で、最も良かったなと感じたのがこちらのインターでした。レベル別にクラス分けされます。
日本語授業は一切ありませんが、英語のお勉強と遊びのバランスが絶妙で、子供が楽しみながら成長できるカリキュラムだと感じました。
子供も「一番楽しかった!大好き!また行きたい!」と話していました。

宿題も少ないですが毎日ありました。

また、毎日「今日行ったワークや子供の様子」をプリントでお知らせとしていただくことができました。
このおかげで、子供が何を学んだのか、様子を詳しく知ることができました。本当にありがたかったです。

先生も愛に溢れて対応しているのが伝わってきて、このインターのウインターやスプリングスクールにまた通いたいなと思いました。

インターナショナルスクールD

スペック

日本人向け英語プリスクール
レベル別クラス分け 園庭あり
1クラス10人以下 全員プリスクール通園者

ウインタースクール・スプリングスクールで行ったこと

(3歳児)
プログラミング(scratch Jr)
先生のサイエンス講義(難しめ)
スピーキング授業
工作

特色あるのがこちらの園で、英才教育の英語園です。
かなり難しめの内容の講義を低年齢児にしており、親も希望すれば少し授業を見学することができました。

英語初心者には絶対に向かない(ついていけない)内容で、プリスクール通園者でもゆるい園出身では落ちこぼれになるかもしれない、と感じたほどです。
ここの通園者の発音はとても綺麗で、3歳児でもかなり流暢に英語を話していました。かなりレベルが高い園だと感じました。

総括

今回インター4つの比較をしました。(実は他にもあるのですが)

(注意点)
インターには「英語初心者OK」のところと、「基本Closedに募集しており、プリスクール関係者しか受け付けない園」もあります。
日本人向けプリスクールに、英語初心者NGのところが多いです。

逆に、本来のインターナショナルスクール(外国人向けの老舗インター)は、日本幼稚園出身の英語初心者OKにしているところが多い印象があります。

自分の子供が英語初心者なのか、プリスクール通園者なのかによって、通う園を検討したほうがよいと思います。
老舗インターだからよいと思って通わせてみたら、英語初心者ばかりでレベルが低かった・・・では悲しいですよね汗

また、共通しているのは、サマー・ウインターやスプリングスクールは人気の園ほどすぐに定員になるので、申し込みは早めにすることをお勧めします。

特に、人気の園は申し込みと同時に満員になることも・・。
私もあまり人にこの園がいいよとは言いたくありませんが(笑)、狙いをつけて頑張って申し込みします。

共働きにはシーズンスクールに入れるかどうかが死活問題ですから・・・><

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

「おうち英語で高い英語力&日本語力をつける毎日の取り組み方法」についてまとめたPDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

→パルキッズ一択な理由へ

地頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク

家庭保育園と七田式の良いとこどりしたカリキュラム。
賢い子供を育てたい家庭がこぞって通っています。0歳ー3歳対象。
WEBからだと、通常のレッスンを無料体験可能です。
→詳細はこちら

2:3歳~8歳のキッズアカデミー

難関校中学受験を目指す家庭が多く通う。3歳以上対象。
WEBからだと無料体験可能です。
→詳細はこちら

3:月刊ポピー

無駄な付録が一切ないため、月980円〜と激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

4:スマイルゼミ

タブレット教材ならこれがベスト。
幼児コースも開始。全教科先取り可能。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

まずはこちらの記事をどうぞ

1

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

2

4歳年少の娘は第2回10月に英検5級を受験し、合格しました。 我が家が行った英検受験対策の方法をご紹介します。 英検5級に必要な準備 まず、英検5級受験の前に、子供が一定の英語力を持っているか確認が必 ...

no image 3

大分ブログをサボっていました。 バタバタしてました。 最近、年中5歳でスマイルゼミ1年生を始めました。 タブレット型学習オンラインレッスンのはしりで、ベネッセとスマイルゼミは2強ではないかと思います。 ...

no image 4

発達障害や多動の子で悩まれている方は、この記事をしっかり読んで見られてください。 頭を賢くする栄養素なら、精神科の藤川徳美先生が発信しているfacebook情報に詳しく載っています。 母親で鉄不足なら ...

-英語育児
-, ,

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2019 All Rights Reserved.