発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

英語育児

4歳年少 英検5級受験対策で我が家が行った方法

更新日:

4歳年少の娘は第2回10月に英検5級を受験し、合格しました。

我が家が行った英検受験対策の方法をご紹介します。

英検5級に必要な準備

まず、英検5級受験の前に、子供が一定の英語力を持っているか確認が必要です。

その水準に達していないのに、英検取得を急ぐあまり、無理に詰め込んで受験させても無駄です。たとえ合格したとしても、数年後3級、準2級レベルになって何もわかってなかった、文法理解もめちゃくちゃ、身についていない、ということになりかねません。

一定の水準とは、個人的な推察の域を出ませんが、

サイトワードを読める
簡単な文章を読める
簡単な英会話が理解できる

これらを目安にすればよいのではと思います。

特に、文を読めるのが重要です。

簡単な英単語さえまだ読むのにおぼつかないのであれば、時期尚早といえるでしょう。

他には、発達の目安としても

大人しく椅子に座っていられる
指示通りに行動できる

も重要です。

ここは個人差が強く家庭でどうこうしにくい部分ではありますが、お勉強園に通われていたり、幼児教室に通われている子なら大丈夫ではないでしょうか。

英検受験対策の方法

それでは、我が家が行った英検受験対策は以下の通りです。

過去問3年分
マークの練習

以上です。

過去問は英検サイトから無料ダウンロードできますので、自宅でプリントアウトして使いました。

受験の1,2ヶ月前から始め、週2,3回程度、1ページずつから始めました。

最初はマークの塗り潰し方を丁寧に教えていました。そこが最重要課題だったからです。

過去問の内容は、娘にはリーディングパート1,2は簡単だったようで、特に練習しなくても最初からわかっているようでした。普段のパルキッズ英語育児で十分力がついていたようです。

リーディングパート3は並べ替えなので、最初は並べ替え自体の意味がわからない様子でした。そこで、最初は紙に単語を書いて、並べ替えさせたりと丁寧に教えてみました。何回めかですっと解けるようになりました。

リスニングは普段の生活で問題なく解けるようでした。

娘の場合は、やはり普段のパルキッズのICRなどでのリーディングが効いていると感じました。

幼児に無理やり英検を受けさせなくてもよい

英検は中学受験や日本の大学受験を目指す方にはオススメですが、それ以外の方にはクセが強いので、早期から受験しなくてもよいように思います。

級が上がるほど、内容が中学生・高校生向きになってくるので、幼児では日本語でも理解できない単語・概念がでてきます。
それを無理やり勉強させて取得させようとするなら、もともと地頭が良い子か、猛烈に勉強させないと無理だと思います。

そこに親の労力を使うなら、別のことに向けてもよいかもしれません。
英検持ってるから英語ができる、話せる、とは全く異なりますし。

また、有効期限の問題もあります。現行では2年で英検資格が切れてしまうので、中学受験のために英検を使用するなら、小学校4年生くらいで目標の級を取得するのがベストです。

TOEFL プライマリーの方が実践に近いと感じます。

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

「おうち英語で高い英語力&日本語力をつける毎日の取り組み方法」についてまとめたPDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

→パルキッズ一択な理由へ

地頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク

家庭保育園と七田式の良いとこどりしたカリキュラム。
賢い子供を育てたい家庭がこぞって通っています。0歳ー3歳対象。
WEBからだと、通常のレッスンを無料体験可能です。
→詳細はこちら

2:3歳~8歳のキッズアカデミー

難関校中学受験を目指す家庭が多く通う。3歳以上対象。
WEBからだと無料体験可能です。
→詳細はこちら

3:月刊ポピー

無駄な付録が一切ないため、月980円〜と激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

4:スマイルゼミ

タブレット教材ならこれがベスト。
幼児コースも開始。全教科先取り可能。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

まずはこちらの記事をどうぞ

1

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

2

4歳年少の娘は第2回10月に英検5級を受験し、合格しました。 我が家が行った英検受験対策の方法をご紹介します。 英検5級に必要な準備 まず、英検5級受験の前に、子供が一定の英語力を持っているか確認が必 ...

no image 3

大分ブログをサボっていました。 バタバタしてました。 最近、年中5歳でスマイルゼミ1年生を始めました。 タブレット型学習オンラインレッスンのはしりで、ベネッセとスマイルゼミは2強ではないかと思います。 ...

no image 4

発達障害や多動の子で悩まれている方は、この記事をしっかり読んで見られてください。 頭を賢くする栄養素なら、精神科の藤川徳美先生が発信しているfacebook情報に詳しく載っています。 母親で鉄不足なら ...

-英語育児
-, , , , ,

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2019 All Rights Reserved.