発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

石井式漢字教育

石井式漢字教育(青い鳥クラブ)に入会した感想

更新日:

我が家は英語教育のためプリスクールに通わせていますが、家庭では英語は話さず日本語重視で教えています。

ひらがなは3歳の時点でスラスラ読んでおり、現在3歳4ヶ月でくもんの5A-4A教材をしています。

最近、石井式漢字の通信教育「青い鳥クラブ」をみつけたので入会してみました。

今回この感想をご紹介します。

ban2

石井式漢字教育とは?

幼児からでも漢字教育をすることで右脳が発達し、集中力・理解力が増すという石井先生の理論のもと、小さいうちから絵本やカードなどで漢字に親しむ教育です。

石井式漢字教育を取り入れている幼稚園は全国で点在しています。

漢字自体は詰め込み学習ではなく、無理やり覚えさせるものではない、というスタンスです。忘れてもOK。

幼児はむしろ、ひらがなやカタカナのような無機質な文字よりも、複雑な「蟻」といった漢字のほうがすぐに覚えてしまいます。イメージしやすいからだそうです。

実際に石井先生の本によると、障害児にいくらひらがなを教えても覚えられないのに、漢字カードを使うとすぐに漢字を覚えてしまったそうです。

青い鳥クラブとは?

この石井式漢字教育は、東京に1教室あり、各地の幼稚園で取り入れられています。
全国でも石井式漢字教育をやってみたい!というママたちの声に応え、通信教育という形でできるようになっています。

月謝は月4000円−5000円程度。
年齢によってコースが分かれており、すべてのコースに電話カウンセリングがつきます。

送られてくるのは1冊のうすい漢字絵本と、カード、そして漢字シール。

たったこれだけ?と思うかもしれませんが、電話カウンセリングが侮れません。

入会後、何度かは週1ペースで電話カウンセリングがあり、週2ペース、月1ペースと開いていきます。
教室の講師の先生から直接自宅に電話をかけてもらい、15分間質問への回答ややりかたを教えてもらいます。

青い鳥クラブに入会した感想

入会して絵本とカードが送られてきて、さっそく書かれている通りにやってみました。

絵本の内容は、最年少クラスだったので文量が少なく、普段Kさんが読んでいる絵本の分量よりもかなり少なく感じました。
電話カウンセリングの時に分量のことを聞いてみると、「最初なので問題ありませんよ、それよりも一緒に指差しして読んでくださいね」とのこと。

それ以降、指差しして丁寧に読む、を心がけています。

漢字カードは、青い鳥クラブの正式なやりかたは決まっていますが、Kさんはその通りにやってくれません💦
なので、自己流になっていく私・・大丈夫なのか・・

そういったことも電話カウンセリングで相談でき、的確なやり方、アドバイスをしてもらえて安心できました。

まだ入って2、3ヶ月ですが、順調に進んでおり、漢字もかなり覚えています。

漢字を覚えるのが目的ではないそうですが、小学校低学年の漢字がバンバンでてくるので、遊んでいるうちに覚えるのはかなり助かりますよね。

青い鳥クラブ、おすすめです。

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

「おうち英語で高い英語力&日本語力をつける毎日の取り組み方法」についてまとめたPDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

→パルキッズ一択な理由へ

地頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク

家庭保育園と七田式の良いとこどりしたカリキュラム。
賢い子供を育てたい家庭がこぞって通っています。0歳ー3歳対象。
WEBからだと、通常のレッスンを無料体験可能です。
→詳細はこちら

2:3歳~8歳のキッズアカデミー

難関校中学受験を目指す家庭が多く通う。3歳以上対象。
WEBからだと無料体験可能です。
→詳細はこちら

3:月刊ポピー

無駄な付録が一切ないため、月980円〜と激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

4:スマイルゼミ

タブレット教材ならこれがベスト。
幼児コースも開始。全教科先取り可能。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

まずはこちらの記事をどうぞ

1

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

2

4歳年少の娘は第2回10月に英検5級を受験し、合格しました。 我が家が行った英検受験対策の方法をご紹介します。 英検5級に必要な準備 まず、英検5級受験の前に、子供が一定の英語力を持っているか確認が必 ...

no image 3

大分ブログをサボっていました。 バタバタしてました。 最近、年中5歳でスマイルゼミ1年生を始めました。 タブレット型学習オンラインレッスンのはしりで、ベネッセとスマイルゼミは2強ではないかと思います。 ...

no image 4

発達障害や多動の子で悩まれている方は、この記事をしっかり読んで見られてください。 頭を賢くする栄養素なら、精神科の藤川徳美先生が発信しているfacebook情報に詳しく載っています。 母親で鉄不足なら ...

-石井式漢字教育
-, ,

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2019 All Rights Reserved.