英語育児

おうち英語はできるだけ早くから開始したほうがよい

更新日:

今回はおうち英語を開始する時期について。

おうち英語の最初のステップ

おうち英語の最初のステップは「英語音声のかけ流し」です。

親が英語で語りかけをしたり、DVDを見せたりする必要はありません。
高額なDWEやWWKも一切不要です。

週1英会話教室に通うだけでは、何年通っても英語は身につきませんので気をつけて下さい。

おうち英語の使用教材はこちらの記事に書いてあるように、主にパルキッズを使います。
(理由は記事に書いてあります)

おうち英語を開始する時期

おうち英語を開始する時期は、早ければ早いほどよいです。
0歳から始めるのがベスト。

中学生からでよい、と考えている方はもはやいないかと思いますが、小学生からでは遅すぎます。
幼稚園からでも遅すぎます。

すでに2歳、3歳になっている場合は、それだけ英語の発話が遅れると思ってください。

英語のインプットを2−3年行わないと、発話はでてこないからです。

すぐに成果を求めてはいけない

そこを勘違いして、3歳4歳児におうち英語を開始した家庭で、「数ヶ月たっても、ちっとも英語で話さない」「絵本を読めない」と悩むお母さんがとても多いのです。

これは当たり前の現象です。

「おうち英語を初めて数ヶ月」=「数ヶ月の赤ちゃん」と同じ言語習得レベルだからです。

0歳の赤ちゃんに日本語の発話がないからといって悩みますか?
日本語絵本を読めないからといって焦りますか?
焦らないでしょう?「0歳児は話せない・読めない」が当たり前だからです。

2−3年は英語音声の大量インプット時期

3歳4歳児で日本語は流暢に話すからといって、おうち英語を初めて数ヶ月の子供に英語の絵本を読ませようと思わないでください。単語を読めないからといって焦らないでください。

まずすべきことは、英語音声の大量インプットです。

それがなければ、先に進めません。

だから、2歳3歳からおうち英語を始めると、0歳から始めている家庭にすでに「2年3年」の遅れをとっている、ということなのです。

現在のおうち英語最先端

現在のおうち英語最先端は、「幼稚園児で英検準2級」「小学校低学年で英検2級」「中学入るまでに英検準1級」を取得している子がゴロゴロいます。

英語だけではありません。
そういう家庭は教育熱心なので、日本語の本も大量に読ませ、算数の先取りも行なっています。

最難関の中学受験を意識して、小学3年2月の入塾テストで上位クラスに入れるように、幼児期から計画的にバリバリ準備をしています。
(小学校低学年で遊ばせているだけではない。やることはやりつつ、遊びも重視している)

(*中学受験の是非はおいておきます)

高学歴な賢い両親のことが多いので、生まれつき子供の地頭も良く、飲み込みも早いのです。

そんな家庭で育った子たちに、普通の地頭の子が普通のやり方をしていて追いつけると思いますか?

小学生で英検5級4級3級をとって喜んでいるくらいでは、遅いんです。
情報を積極的に取りにいってる家庭は知っています。

5年10年後にはこの流れ(おうち英語最先端を取り入れる家庭)がさらに加速するでしょう。

気づいた方は、今すぐ始めましょう。

地頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク

家庭保育園と七田式の良いとこどりしたカリキュラム。
賢い子供を育てたい家庭がこぞって通っています。0歳ー3歳対象。
WEBからだと、通常のレッスンを無料体験可能です。
→詳細はこちら

2:3歳~8歳のキッズアカデミー

難関校中学受験を目指す家庭が多く通う。3歳以上対象。
WEBからだと無料体験可能です。
→詳細はこちら

3:月刊ポピー

無駄な付録が一切ないため、月980円〜と激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

4:スマイルゼミ

タブレット教材ならこれがベスト。
幼児コースも開始。全教科先取り可能。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

まずはこちらの記事をどうぞ

no image 1

0歳1歳のおうち英語育児の方法を以前記事に書きました。 その続きとして2歳3歳児の取り組みをまとめたいと思います。 *2歳3歳になると、0歳からおうち英語を始めている子にとっては、英語歴2年−3年にな ...

no image 2

最近、友人や職場で妊娠出産する方が多いです。 娘が英語を話す様子をみたその方達から、「どうやったらそんなに英語ができるようになるのか」と聞かれることが増えました。 私がやってきた方法を丁寧に紹介してい ...

no image 3

今回はおうち英語を開始する時期について。 おうち英語の最初のステップ おうち英語の最初のステップは「英語音声のかけ流し」です。 親が英語で語りかけをしたり、DVDを見せたりする必要はありません。 高額 ...

4

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 パルキッズプリスクーラーをとば ...

5

4歳年少の娘は第2回10月に英検5級を受験し、合格しました。 我が家が行った英検受験対策の方法をご紹介します。 英検5級に必要な準備 まず、英検5級受験の前に、子供が一定の英語力を持っているか確認が必 ...

no image 6

大分ブログをサボっていました。 バタバタしてました。 最近、年中5歳でスマイルゼミ1年生を始めました。 タブレット型学習オンラインレッスンのはしりで、ベネッセとスマイルゼミは2強ではないかと思います。 ...

no image 7

発達障害や多動の子で悩まれている方は、この記事をしっかり読んで見られてください。 頭を賢くする栄養素なら、精神科の藤川徳美先生が発信しているfacebook情報に詳しく載っています。 母親で鉄不足なら ...

-英語育児

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2019 All Rights Reserved.