英語育児

早期教育反対の親の子どもの英語力は低い

投稿日:

未だに早期英語教育の是非で議論がされていますが、早期英語教育に反対の立場の方は、だいたいこんな感じのようです。

中学校からで十分

または、小学校からで十分

自分が中学校からで英語が話せるようになった、ビジネスで使っている

親はバイリンガルだが、日本語に苦労した、だから早期英語教育は弊害がある

この議論の前提として、みな前提の定義共有することをわかっていません。

早期英語教育とは何を指すのか

それは、早期英語教育とは、何を指すのか、ということです。

いつから?何才からが早期英語教育?

どこで何をするのが早期英語教育?

家で毎日?週1英会話教室で?

週5インターに通う?

これらを挙げても、英語教育の質と量が全く異なることに気づくでしょう。

別のバイアスの可能性

そして、早期英語教育を行う別のバイアスにも気を付けなければなりません。

早期英語教育だけ教育しているのか

日本語教育にも力を入れているのか

どのような家庭が行なっているのか

総じて、早期英語教育で成功している家庭は、教育熱心なため、英語以外の教育にも力を入れています。

このブログでも何度も提唱していますが、成功している家庭は母国語である日本語教育、読み聞かせを大量に行なっています。圧倒的な量です。

プリスクールに通っていても、小学校2年、3年レベルの日本語運用力がついており、日本語幼稚園に通う子どもの日本語力を遥かに凌いでいます。

逆に、早期英語教育に反対、もしくは行なっていない家庭で、英語力が高い子どもはまずいません。

自分が英語教育をしてこなかったから、自分の子供の英語力が低いから、内にある罪悪感と嫉妬を隠すために、日本語が大事だ、英語はいらないと反対しているのです。

反対者の多さは、英語が話せない日本人の数を物語っています。
誰しも、周りの子が英語がよくできて、自分の子だけ落ちこぼれだと、いい気分がしないでしょうから。

そして、そのような家庭では、他の能力も得てして高くないことが多いのです。(4大、地方国立、理系を高学歴と捉えていたりする)

英語力が高いとは

英語力が高いというのは、単に英会話ができる、ビジネスで英語を使っているレベルではありません。

英検取得、TOEIC、TOEFLが高得点などは全く参考になりません。英検やTOEFLはあくまで通過点ですから。机上で高得点でも、全然話せない、ウィットに富んだ会話ができない人は多くいます。

英語力が高いとは、

欧米のトップスクール、大学で、ネイティブと同等、それ以上のレベルで授業を受け、ネイティブと同じ感覚で議論ができるレベルです。

このようなハイレベルな子供は、中国、韓国にはごまんといます。そしてせっせと、プレップスクール、アイビーリーグに留学させているのです。

その知的なバイリンガル、マルチリンガルを育てるには、帰国子女とギフテッドな超天才を抜いて、凡人家庭には早期英語教育しかありえないのです。

地頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク

家庭保育園と七田式の良いとこどりしたカリキュラム。
賢い子供を育てたい家庭がこぞって通っています。0歳ー3歳対象。
WEBからだと、通常のレッスンを無料体験可能です。
→詳細はこちら

2:3歳~8歳のキッズアカデミー

難関校中学受験を目指す家庭が多く通う。3歳以上対象。
WEBからだと無料体験可能です。
→詳細はこちら

3:月刊ポピー

無駄な付録が一切ないため、月980円〜と激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

4:スマイルゼミ

タブレット教材ならこれがベスト。
幼児コースも開始。全教科先取り可能。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

まずはこちらの記事をどうぞ

no image 1

0歳1歳のおうち英語育児の方法を以前記事に書きました。 その続きとして2歳3歳児の取り組みをまとめたいと思います。 *2歳3歳になると、0歳からおうち英語を始めている子にとっては、英語歴2年−3年にな ...

no image 2

最近、友人や職場で妊娠出産する方が多いです。 娘が英語を話す様子をみたその方達から、「どうやったらそんなに英語ができるようになるのか」と聞かれることが増えました。 私がやってきた方法を丁寧に紹介してい ...

no image 3

今回はおうち英語を開始する時期について。 おうち英語の最初のステップ おうち英語の最初のステップは「英語音声のかけ流し」です。 親が英語で語りかけをしたり、DVDを見せたりする必要はありません。 高額 ...

4

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 パルキッズプリスクーラーをとば ...

5

4歳年少の娘は第2回10月に英検5級を受験し、合格しました。 我が家が行った英検受験対策の方法をご紹介します。 英検5級に必要な準備 まず、英検5級受験の前に、子供が一定の英語力を持っているか確認が必 ...

no image 6

大分ブログをサボっていました。 バタバタしてました。 最近、年中5歳でスマイルゼミ1年生を始めました。 タブレット型学習オンラインレッスンのはしりで、ベネッセとスマイルゼミは2強ではないかと思います。 ...

no image 7

発達障害や多動の子で悩まれている方は、この記事をしっかり読んで見られてください。 頭を賢くする栄養素なら、精神科の藤川徳美先生が発信しているfacebook情報に詳しく載っています。 母親で鉄不足なら ...

-英語育児

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2019 All Rights Reserved.