家庭で行うための英語のワークブック、どれを選べばいいの?と思っている方へ。
今はAmazonで海外ワークブック各種購入できますし、twinkleなど無料でプリントダウンロードできるサイトも豊富です。
当時はあれがいい、これはどうだ?と探したものですが、幼児さんなら、どんなものでもよいのでは?と今となっては思います。
幼児さんなら、あえて買うならこのあたりですかね。
しかし、小学生以上となると少し変わります。ワークブックの種類は多いけど、中身をみないと、親の伴走必須なものも多いですし、簡単すぎるものも多いです。(学研ドリル的な位置付け)
英語力が低い頃(英検2級程度まで)なら大丈夫なんですが、それ以上となると市販のワークブックは心許ない印象です。
kumon ワークブックは人気ですが、、我が家には上の学年を含めて簡単に思えてやりませんでした。
読解はある程度まで進めばニュース記事の方がよいですね。
語彙系は、ボーディング受験生も使用する古参のものと、こちらを比較し後者を利用。
1-6まで全て終わらせました。が、最後は間違えることがない状態だったので、果たして役に立っていたのかは疑問です。
ワークブックで英語力は伸びるのか?
我が家なら、ワークブックだけでは伸びないよ、と言います。