発達障害や多動の子で悩まれている方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
頭を賢くする栄養素なら、精神科の藤川徳美先生が発信しているfacebook情報に詳しく載っています。
母親で鉄不足なら、男の子はADHDになる
学習障害(LD)の男の子、6ヶ月で優等生になった
最重度のADHDも2ヶ月ですっかり落ち着いた
ADHD,LDは全例このパターン
子供の発達障害の治療に際して、必ず母親の治療を並行して行う
鉄不足があれば母親はパニック障害になり、息子は自閉症+多動となる
ADHDと鉄不足の関係
本も出版されています。
学習障害、発達障害、凹凸など特性があるけど、「脳の障害だから仕方がない」と諦めている方、薬を飲んでいるけどよくならない方に、まずは先入観なく読んでいただきたいです。
藤川先生は発達障害や多動は母親からの長年の鉄タンパク不足が主な原因と考え、実際に発達障害児や多動児に栄養指導を行い、高容量のサプリを摂取し改善した症例を多数発表されています。
食事だけでは必要な栄養量は全く足りないため、サプリの摂取が必要と強くいわれています。
我が家も発達障害が改善する=頭をよくする ということで、頭をよくするために(健康維持のために)サプリを毎日摂取しています。
頭を賢くする栄養サプリ
購入先は、プロテインがamazonで、その他は藤川先生おすすめのiherb(良質サプリのアマゾンみたいなサイト)です。
プロテインは普通のは砂糖や添加物が入っているのでダメです。
良質なホエイプロテインがよく、我が家は少し割高ですが、小西先生オススメのメーカーを購入しています。
健康には変えられないので。
藤川先生おすすめの基本セットがこちら↓
高タンパク(ホエイプロテイン)、低糖質
鉄(フェロケル。ヘム鉄はダメ) 2錠/日 夜
ビタミンB50 2錠/日 朝
ビタミンC 3錠✖️3〜5/日
ビタミンE 2錠/日 朝
ナイアシン 5錠/日 寝る前
これらを私は毎日スタンダードセットとして飲んでいます。
以前はフェリチン10以下のかなりの貧血で、健康診断でもひっかかり、しょっちゅう風邪をひいていました。
サプリを飲み始めてからはすこぶる元気、風邪をひかなくなりました。生理前のイライラや立ちくらみ、ふらつきもなくなりました。
5歳の娘にはこれを与えています。
ホエイプロテイン 付属スプーン 0.6杯✖️2回
レシチン ティースプーン1杯
ビタミンC(ラムネタイプ) 2錠/日
糖質制限はゆるめです。
ただ、プロテインをちゃんと飲んでいると、自然に甘い物が欲しく無くなります。
プロテインを飲まずに、ビタミンサプリだけのむのはダメです。プロテインがないと効果でないので意味ないので。
医者の言葉を鵜呑みにするな
藤川先生は「医学部では栄養のことを学ばない。だから医者は栄養のことを知らない。医者の言葉は信じるな、勉強していない医者の方が多い。」
「医療はビジネス。製薬会社とメディア、論文も栄養で病気が治ったら困る側。だから情報には気をつけるべし」
かといって、一般人も「教えてちゃんになるな」というスタンスですが、自分から情報をキャッチしようとする姿勢のある方には素晴らしい情報を提供されています。
藤川先生は、実際の現場臨床で産後うつ、うつ病、更年期障害、パニック障害、摂食障害、統合失調症、関節リウマチなどの改善症例も多数報告されています。
詳しくは藤川先生のfacebookやこてつ名誉院長のブログ(facebook投稿をまとめたブログ)をご覧ください。