英語育児

幼児期の英語開始は遅いほど遅れをとる

投稿日:

知育や勉強熱心な家庭でも、なぜか英語に関しては力を入れない、早期英語教育をしない家庭が割といます。

親が帰国子女や留学経験ありで英語が話せる、または中学英語からでもなんとかなったと自負する(自分は高学歴と思っている)親に多いです。

家庭の方針はそれぞれですので、構いませんが、幼児期の英語教育をしていないと、将来の子どもの選択肢が狭くなることは間違いないでしょう。

海外大学はおろか、東大京大、医学部は難しくなります。

自分は中学英語からだけど国立医学部や東大に行けたから、幼児英語はあせらなくていい、なんて思っていませんか?

親の子ども時代と、今の子どもは英語レベルに大きな差がある

親の子ども時代と、今の時代で、子どもの英語教育レベルに大きな差があるのをご存知でしょうか。

20,30年前は英語がネイティブ並みにできる小中高生はわずかでしたし、帰国子女や留学経験がある子どもに限られていました。

せいぜい小学生で簡単なアルファベットや英会話を先取りする家庭が大半でした。

ですので、中学から英語をスタートしても、みんなほとんど差がなく、純粋に学校英語を頑張り、他の数学や理科などの実力差で合格できたのです。

しかし、数年前くらいから、0歳からおうち英語を始め、幼児で英検準2級取得は当たり前になってきています。

小学生なら、分厚いハリーポッターやそれ以上のレベルの原著をあっさり読みこなし、英文長文エッセイも書けるようになります。

数年前〜10年前なら、小学生が英検1級に合格すると新聞に取り上げられるほどでしたが、今のバリバリおうち英語っ子たちが小中学生になる頃には、英検1級すら当たり前になっていくでしょう。

そんな中、いくら国語算数や中学受験の勉強に力を入れていても、高校、大学受験の頃には優秀なおうち英語育ちの子がわんさかいますので、勝てないのです。

英語レベルでは、おうち英語っ子としていない子では超えられない壁が存在します。

最初に英語でかなり遅れをとっているので、英語に時間をとられ、数学や他教科で上回ることはできないでしょう。

おうち英語家庭では何も英語だけに力を入れているわけではなく、他分野にも教育熱心なため、優秀な子が多いからです。

また、今は高校生でおうち英語出身の子はほとんどいないので、英語力も軒並み高くなく、相当優秀な子でもネイティブ小学生レベルの英語力しかないと言われています。だから、海外大学への直接留学も極めて少ないです。

しかし、今のおうち英語っ子たちが高校生になる頃には、まるっきり状況が変化しているでしょう。ネイティブ高校生と同等の極めて英語力が高い子が増えます。乱立しているプリスクールからも予想ができます。

おうち英語家庭との差が広がっていく

のんびりしている間にも、英語を始めないと、おうち英語家庭との差が広がっていきます。さらに、子どもが就職する頃には、優秀なアジア人が大量に入国してきますから、外人とも職を競争することになります。

誰かが作ったドリルを解いて、100点取れば安泰の時代は終わりました。

難解な受験算数が解けても、世界ランキング上位の海外大学には入れませんし、世界ランキング下位である国内超難関大学に入っても、IT英語スキルがなければ職がない、稼げない時代がやってきます。

おうち英語をするなら早ければ早いほどよく、0歳から推奨。遅くなればなるほど子どもの将来性がなくなっていく。

だけど、英語さえできれば安泰ではない。

あえて言います。

日本で産み育てること自体がリスク。

セレブでもない限り、2人目3人目と産むほど、子に教育費をかけられず、子の将来性が狭くなる。

どれだけの人が気づいているでしょう。

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

おうち英語ノウハウはもちろん、日本語英語ともにハイレベルに伸ばし、思考力がある「賢い子」を育てるための家庭での取り組み、日英高度バイリンガルにする小学生以降のアカデミックな伸ばし方等を書いたedu-mama特製PDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

<edu-mama特製PDF内容(46ページ 約30000字)>
・おうち英語で高い英語力&日本語力をつける毎日の取り組み方法
・年齢別未就学児時代の取り組み
・最小限の労力でいけるおすすめの動画、知育おもちゃ、ドリル、教材
・プリスクール・おうち英語のみ・小学校受験・中学受験・公立中→高受別の
 おうち英語の取り組み
・プリスクールを選ぶポイント
・日本語・英語ともにハイレベルな高度バイリンガルを育成するための
 小学生以降のアカデミックな伸ばし方
・英語偏重っ子・インター生注意!日本語を高度に伸ばす取り組み法
・英検準1を楽勝にとれる、読むべき英語洋書リスト
・オンライン英語クラスの取り方と使いこなし法
・おうち英語っ子のための英検対策
・おうち英語っ子が陥りがちな「語彙の少なさ」を防ぐ vocabularyトレーニング
・おうち英語っ子が誰もできていない、アカデミックライティング力の伸ばし方
・日本で受講できる、海外オンラインスクール情報
・海外オンラインクラス(習い事から塾まで)の情報
・オンラインチューター(無料・有料)リスト

・99%のおうち英語家庭が知らない 英語で学ぶ!科目別お役立ち海外サイト
・教材リスト
  

→パルキッズ一択な理由へ

地頭を賢くする通信教育リスト

月刊ポピー

無駄な付録が一切ない、激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

スマイルゼミ

タブレット教材ならこれがベスト。
幼児コースも開始。全教科先取り可能。
→スマイルゼミ(幼児)

→スマイルゼミ(小学生)

スタディサプリ

小4〜高3までの授業を見放題。
どんどん先取りしたい家庭に。
我が家も利用中です。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

まずはこちらの記事をどうぞ

no image 1

純ジャパ育ちで中受を経た中学生の間で、英語インフレが始まっています。 インター出身でも帰国子女でもないのに、クラスの半分以上が中1で英検2級持ち 英検2級持ちだが、難関高の英語上級クラスに入れない 中 ...

2

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

no image 3

発達障害や多動の子で悩まれている方は、この記事をしっかり読んで見られてください。 頭を賢くする栄養素なら、精神科の藤川徳美先生が発信しているfacebook情報に詳しく載っています。 母親で鉄不足なら ...

no image 4

日本はオワコン・オワコンと言われていても、子育てしていて実感がない方が多いかもしれません。 「公立は不安。だから私立中高一貫校がいいよね」と安易に塾通いしていないでしょうか。 幼児を持つ方なら、「英語 ...

-英語育児

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2024 All Rights Reserved.