英語育児

英語維持といえるほどプリスクール卒は英語力はない

投稿日:

子供をインターナショナルスクール(プリスクール卒)に通わせていたり、幼児期に海外に駐在していた帰国子女を持つ親御さんがよく言う言葉。

それは、「小学校以後の英語維持をどうしよう」という悩みの言葉。

「英語維持」と言いますが、普通のプリスクール卒や幼児期の海外体験程度では、英語維持と言えるほど英語力はありません!!

英語維持というなら、せめてCEFRてB1-B2(英検2級上級ー英検準1級)はないと。

CEFR A2やA1の時点で「英語維持」というのはオカシイです。むしろこれから英語を伸ばしていかないといけない段階なのに 笑

英語維持という言葉が目標を低くさせる

英語維持という言葉自体が、それ以後の目標を低くさせてしまいます。

「英語をどう伸ばしていくか」に焦点をあてたほうがよいです。

また、普通にプリスクール(キンダー)に通わせているだけでは、圧倒的にインプットが足りません!

幼児英語はどんな子でも誰でも聞けて話せるようになりますが、所詮幼児英会話ができるだけです。
どんな子でも幼児レベルの日本語ができるようになるのと同じです。

それをペラペラと英語を話しているからといって、親が舞い上がって「他の子より英語を話している」と勘違いしてしまうから、逆に英語が伸びなくなり、小学校にあがって英語を急速に忘れてしまうのです。

プリスクールに通わせていても、親が舞い上がることなく、淡々とインプットを進めなければなりません。

通わせていないなら、なおさら大量のインプットを。

一つはパルキッズなどを利用した音のインプット。
(効率性、習得すべき語彙の漏れがない点からパルキッズを推奨していますが、完璧に準備ことができる親御さんなら他の音源でも可能です。非常に膨大で大変な作業ですが。)

もう一つはフォニックスからのリーディングです。

その基本ができてから、アカデミックな「英語で学ぶ」世界のスタート地点に立てるのです。
(あくまで、スタート地点。)

日本人の子供と比べても意味がないのです。日本人は世界最下位レベルの英語ができない国なので。

「中学受験に有利だから」「英検準1級をとっておくと大学受験で有利だから」

ナイナイ。そんなわけありません!

比べるなら、ネイティブの子と比べましょう。

百歩譲っても中国の子たちと比べてみてください。かの国は英語教育が凄まじく進んでいますよ。

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

おうち英語ノウハウはもちろん、日本語英語ともにハイレベルに伸ばし、思考力がある「賢い子」を育てるための家庭での取り組み、日英高度バイリンガルにする小学生以降のアカデミックな伸ばし方等を書いたedu-mama特製PDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

地頭を賢くする習い事・通信教育

ベビーパーク

0歳-1歳からIQを伸ばす早期教育系なら、七田よりも良いといわれるここですね。
平均IQ140のベビーパーク
ちなみに、おうち英語界の元祖タエさんが監修された英語育児通信講座もできた(安い)ので、指標が欲しい方にいいと思います。
ベビーパークの英語育児

ワンダーボックス

算数オリンピック問題制作にも携わる教材開発チームが作ったプログラミング・数理パズル・アート・理科実験などを遊び感覚で学べるSTEAM教材。
文句なしの最高の内容です!
地頭を育てる新しい通信教育【ワンダーボックス】

月刊ポピー

無駄な付録が一切ない、激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

本ページはプロモーションが含まれています

発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

まずはこちらの記事をどうぞ

1

おうち英語の王道基本ルートまとめ おうち英語のやり方ってもう基本ルートが決まってるのですが、まだまだ悩める親御さんが多いようなので、ここに簡略化してまとめます。 アレコレみる必要ないよ。 だいたいどこ ...

no image 2

純ジャパ育ちで中受を経た中学生の間で、英語インフレが始まっています。   リアル進学校ではこのような感じのようですね。 想定よりも早いペースで、純ジャパの英語インフレが始まっています。 あと ...

3

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

-英語育児
-

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2024 All Rights Reserved.