参議院選挙が近づいています。
我が家は毎回欠かさず投票に行っています。
特に支持政党はないですが、毎回候補者のバックグラウンドやマニフェストを調べて、これはと思う人に投票しています。
周りのママさんたちと政治や選挙の話になることは皆無ですが、子どもにも政治を身近に感じてほしいと思い、期日前投票に連れていっていました。
中高生でもビラ配りなどのボランティアでもできるようにすれば良いのに、18歳未満は未だに選挙活動自体に関わることができません。
アメリカでは、高校生が選挙運動の手伝いをすることがよくありますし、大学受験の際、課外活動としてそれが評価もされます。
日本は被選挙権も衆議院議員は25歳から、参議院議員は30歳からと年齢を高く設定されています。なぜ?若者はバカだとでも言いたいのでしょうか?
これまでの人類史上素晴らしい功績は優秀な若者が残してきたではありませんか。
これ以上老害ばかりの、家事育児に全く関わってこなかった、男尊思想の団塊世代議員ばかりを増やしてどうするのでしょうか。それこそ無意味どころか足を引っ張る存在ではないですか。
まともな若者、30-40代の志ある政治家たちの足を引っ張らないでいただきたい。
思い切って、被選挙権は20歳以上、75歳以上は選挙権なし、または認知症発症時点で選挙権没収にするくらいしないと、日本の政治は改善しないと思います。未成年に年齢制限はしておきながら、自分で判断できない認知症老人に選挙権があるのは不平等です。
少なくとも、70歳以上は運転免許自動失効、尊厳死立法で老人減らしていただきたいものです。戦前は庶民は車なんて持たず暮らしてましたからね、自転車に乗ればよろしい。
自転車はいやだ、スマホでネット通販はわからないなんて、努力もせずにワガママ言わせませんよ。80歳でプログラマーされてる方もいますからね。
少子化が悪のように言われますが、地球規模でいうと少子化は善です。
人口が増えると地球が滅びます。団塊世代がいなくなれば、少子化でもやっていけます。