英語育児

おうち英語の失敗例は小学校中学年以降にでてくる

更新日:

おうち英語はまだ始まってから年数が経っていないので、世間ではほとんど知られていません。

黎明期の方が今20歳〜中学生くらいでしょうか。

小学校中学年〜高学年あたりで、おうち英語の発展期の家庭です。

現在未就学児の家庭は、これから爆発的に増えるだろう、普及期前後といえそうです。

さて、このおうち英語、人数が少ない&積極的に情報発信する家庭が少ないため、おうち英語で育った子の結果がほとんど知られていません。

ブログなどをされている黎明期の方々は、成功例ばかりです。もともとブログをされるくらいですから、母親が熱心なのです。

しかし、埋もれている失敗例はどうでしょうか?

情報収集していく中で、インターに通う日本人と同じように、おうち英語でも失敗例があることがわかってきました。

おうち英語をされている方には、好きでやっているのだから、成功も失敗もない!それぞれのやり方で楽しめばよい!と思われる方もいるようですが、私はあえて今回、失敗という言葉を使います。

親のやり方によって、子どもの将来に関わることなので、綺麗ごとでは済まされないからです。

おうち英語で育った子の失敗例

それは、おうち英語をバリバリしてきた家庭が小学校以降も英語のみに力を注いだ家庭です。

低学年の頃は、内容が簡単なため、子の状況に気付きにくいですが、中学年、高学年となり、アカデミックな内容が増えてくるにつれ、子の日本語力、算数力の弱さにやっと気づくというものです。

気づくころは、世間ではすでに難解な受験国語や受験算数をバリバリしている子が多いですから、慌てて算数や国語にとりかかっても、間に合わない、取り返しがつかないという結果になります。

もし、小学校中学年で、まだ学校の教科書レベルの問題すら間違う、できないのであれば、危険信号です。

英語ができるからといっても、ネイティブの優秀な子と同様にできるわけではないですよね。

なら、英語が日本でできるほうでも、世界レベルでは中途半端、そして、日本語算数力は、日本内で下の方という結果になります。

じゃあおうち英語はしない方がいいのか?

だからといって、じゃあおうち英語をしない方がいいとは思わないでください。

これからの時代、おうち英語は必須です。しておかなければ、生き残れない時代です。

ゆるいおうち英語なら、全く問題ありませんし、バリバリおうち英語をして英語力を伸ばしたい場合は、コツがあります。

極端な英語偏重にせず、国語力、算数力も中受受験組と同じか、それよりダントツに伸ばしながらおうち英語をしていく方法があるのです。

その具体的な方法は、パルキッズを私経由で購入された方には無料で長文PDFをお渡ししています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

おうち英語ノウハウはもちろん、日本語英語ともにハイレベルに伸ばし、思考力がある「賢い子」を育てるための家庭での取り組み、日英高度バイリンガルにする小学生以降のアカデミックな伸ばし方等を書いたedu-mama特製PDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

地頭を賢くする習い事・通信教育

ベビーパーク

0歳-1歳からIQを伸ばす早期教育系なら、七田よりも良いといわれるここですね。
平均IQ140のベビーパーク
ちなみに、おうち英語界の元祖タエさんが監修された英語育児通信講座もできた(安い)ので、指標が欲しい方にいいと思います。
ベビーパークの英語育児

ワンダーボックス

算数オリンピック問題制作にも携わる教材開発チームが作ったプログラミング・数理パズル・アート・理科実験などを遊び感覚で学べるSTEAM教材。
文句なしの最高の内容です!
地頭を育てる新しい通信教育【ワンダーボックス】

月刊ポピー

無駄な付録が一切ない、激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

本ページはプロモーションが含まれています

発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

まずはこちらの記事をどうぞ

1

おうち英語の王道基本ルートまとめ おうち英語のやり方ってもう基本ルートが決まってるのですが、まだまだ悩める親御さんが多いようなので、ここに簡略化してまとめます。 アレコレみる必要ないよ。 だいたいどこ ...

no image 2

純ジャパ育ちで中受を経た中学生の間で、英語インフレが始まっています。   リアル進学校ではこのような感じのようですね。 想定よりも早いペースで、純ジャパの英語インフレが始まっています。 あと ...

3

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

-英語育児

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2024 All Rights Reserved.