先日、不登校YouTuber少年革命家ゆたぽんの記事を初めて読みました。
小学校に行かず、家庭学習をしながらYouTuberとして活躍しているそうです。著名な方との対談もしてるとか。お父さんもメディア取材を受けられています。
そのゆだぽんに批判が集まっていることも知りました。
お父さんやゆたぽんの動画云々については今回は置いておきます。興味ないです。
批判の理由は色々あるみたいですが、その中で、
義務教育違反とか、
宿題しないで怒られ、不登校になった経緯を挙げて、その程度で逃げたら人生終わりとか
多くの人が、学校に行くべき、カリキュラムに沿った学習をすべき、好きに生きるのは逃げや怠惰であり、今後うまくいかないに決まっている!大学に行けなくなる!と断罪していることが気になりました。
おー 日本人って、そんなにホームスクーリングについて無知なの?
義務教育最高と思ってるの?
日本の大学 偏差値高い大学行けば万々歳だと思ってるの??
今や、アメリカの大学すら、最先端では行く価値なし!
イマイチな子が箔をつけに行くところって言われ始めているのに。。
わーお。
びっくりでした。
いまどき、反復学習も古いし、テストで100点、高偏差値取ることを目標にしてたら、置いてかれますがな。
工作したらアクティブラーニングした!
調べ学習したら、探求学習した!って勘違いしてる親も多いみたいですし、、
選択的不登校が評価される日はまだまだ遠いのかしら、、と思いました。