英語育児

英語絵本多読の語数をカウント、記録する方法

投稿日:

おうち英語をされている場合、絵本多読をされて語数を記録する方も多いです。

しかし、単語の語数は洋書に書かれていないことが多く、語数カウントには以下の方法があります。

語数カウント方法

1.ググって、先人の語数カウント記録を調べる

→有名な洋書なら、語数を誰かが記録していることが多い。最近発売の本は大抵見つからない。語数カウントが間違えていることもあるので注意。

2.アマゾンや公式書籍サイトの語数をみる

→語数はわりと正確だが、掲載率は低い

3.自分でカウントする

→1ページあたりの語数カウントし、ページ数をかけてざっくりと語数を計算する

洋書の語数記録方法

では、語数カウントした後の記録方法をご紹介します。

1.ノートに書く

→オリジナルノートに手書き。わりと多い。語数計算が大変

2.エクセル

→語数計算は楽だが、毎回パソコンに入れるのが面倒かも

3.多読王国サイト

多読王国サイトにマイページを作り、記録すると自動的に計算してくれます。アマゾン検索フォームがあり、洋書リストを出してくれる。1日ごとの平均語数も出してくれて、結構便利。ただしページ遷移がやや面倒。

4.アプリ

reading listというアプリは読みかけの場合、何%まで読めたか記録することができます。ただし、語数記録はなし。ページ数はあり。

語数記録は意味があるのか?

語数記録が意味があるかというと、初期はモチベーションを保つのに良いと思います。

例えば、10万語目標とか、100万語とか。

ある程度までいくと、もういっかという気になりますが笑←記録が面倒になる

洋書に語数が書かれているケースが少ないので、海外は語数カウントを重視していないのかもしれないです。

バーコードや写メで自動洋書検索→語数が出て記録→トータルカウントするアプリが欲しいですね。

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

「おうち英語で高い英語力&日本語力をつける毎日の取り組み方法」についてまとめたPDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

→パルキッズ一択な理由へ

地頭を賢くする通信教育リスト

月刊ポピー

無駄な付録が一切ない、月980円〜と激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

スマイルゼミ

タブレット教材ならこれがベスト。
幼児コースも開始。全教科先取り可能。
→スマイルゼミ(幼児)

→スマイルゼミ(小学生)

スタディサプリ

小4〜高3までの授業を見放題。
どんどん先取りしたい家庭に。
我が家も利用中です。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

まずはこちらの記事をどうぞ

no image 1

日本はオワコン・オワコンと言われていても、子育てしていて実感がない方が多いかもしれません。 「公立は不安。だから私立中高一貫校がいいよね」と安易に塾通いしていないでしょうか。 幼児を持つ方なら、「英語 ...

2

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

no image 3

発達障害や多動の子で悩まれている方は、この記事をしっかり読んで見られてください。 頭を賢くする栄養素なら、精神科の藤川徳美先生が発信しているfacebook情報に詳しく載っています。 母親で鉄不足なら ...

no image 4

中国語の子ども向けオンラインレッスンを探している方へ。 娘がしているのは、アメリカネイティブの子どもが行っている、マンダリンレッスンです。日本人にはほとんど知られていません。 ラズキッズ のような電子 ...

-英語育児

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2020 All Rights Reserved.