おすすめ絵本・本

カドカワ祭り2021始まってます!本が実質半額で買える

投稿日:

今年もカドカワ祭りが始まってます!

特に、10/1-10/18までは、書店でカドカワの本を買うと、実質半額になる祭り中なので注目です!

*実際の書店でカドカワの本を買い、レシートをカドカワアプリにupすると、後日電子図書カードで還元されます。

amazonで購入すると還元されないので注意くださいね。実際の本屋さんで買ってくださいね。

角川の本でおすすめは何がある?

子ども向け、知育・学習におすすめの角川の本って何があるんだろう?って思いませんか。

カドカワのサイトにいくと調べられるのですが、ちょっと探しにくい仕様なので、実際に大きい書店にいって実物を見る方が早いかなと思います。

その中でも、今まで私が見てきた中で「これはオススメ」というのを3つご紹介しますね。

コウペンちゃんといっしょに学ぶ 小学生のことわざ・慣用句

コウペンちゃんのイラストが可愛い、大きな字でかかれていることわざ・慣用句の本です。

女子受けするイラストで、かなり字が大きいので未就学児もOK。全部ふりがながありますので安心ください。

年中・年長・小1・小2向けにおすすめです。

四字熟語バージョンの本もありますので、一緒に購入するとよいですよ。

我が家はトイレに置いていたら、勝手に読んでいました。

角川まんが科学シリーズ 空想科学学園

漫画で学べる、科学サイエンスの本です。

突撃!人のからだ編
熱血!エネルギー編
解明!化学のふしぎ編
すごいぞ!ぼくらの地球編

が出ています。多分。

サイエンスにあまり興味がない子でも、漫画ならとっつきやすいと思います。知らないうちに知識が増えていきます。

角川まんが学習シリーズ 世界の歴史シリーズ

歴史漫画シリーズの世界の歴史シリーズが今年の冬にやっと発売されました!

日本の歴史はすでに発売されていますが、これもgoodです。

歴史漫画はどの出版社がいいのか好みが分かれると思いますが、我が家は「大きさ・絵柄・内容・構成」から角川を選びました。

中古でもらった学研漫画も一応持っていますが、昭和なので記載がジェンダーバイアスが多くてあまり読ませたくないのですよね・・。記述も古い(嘘の)情報が載っていたりするので。

本・漫画はジェンダーバイアスに気をつけて!

本・・特に漫画は、視覚的にインプットしやすい分、刷り込みされやすいので、特に女子の親御さんはよく気をつけられた方がよいと思います。

「男性の方が理系が得意(事実ではない)」
「男性が仕事をして女性が育児をするイラスト」
「パイロット、医者等(優秀そうな)仕事のイラストは男性、保育士等は女性」
「かっこいい俺様男子(モラ夫予備軍)にキュンとする少女漫画」
「スカートめくり、風呂覗きのイタズラをする男子(性犯罪容認をインプット)」
「容姿を揶揄するセリフ(ルッキズムインプット)」

などなど・・これらはほんの一部の例ですが、腐る程あります。

日本の本・漫画界は(まだまだ気づいていない大人が多く)ジェンダーバイアス、性犯罪容認インプットがありまくりです。
世界的にみても日本は非常に遅れています。

なかなかバイアスがないものを見つけることが難しいくらいなので、あらかじめ親が「この本にはこう書かれているけど、実はこういう偏った見方だから、気をつけてね」と話しておくことが大切です。

本のほかにも、メディア、周囲の友達、学校の先生、クラスメイトなど様々なところからバイアスインプットされるリスクがあります。

低学年のうちから親が意識を高め予防しておかなければ、意識の高い子どもは育ちません。

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

「おうち英語で高い英語力&日本語力をつける毎日の取り組み方法」についてまとめたPDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

→パルキッズ一択な理由へ

地頭を賢くする通信教育リスト

月刊ポピー

無駄な付録が一切ない、激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

スマイルゼミ

タブレット教材ならこれがベスト。
幼児コースも開始。全教科先取り可能。
→スマイルゼミ(幼児)

→スマイルゼミ(小学生)

スタディサプリ

小4〜高3までの授業を見放題。
どんどん先取りしたい家庭に。
我が家も利用中です。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

まずはこちらの記事をどうぞ

no image 1

日本はオワコン・オワコンと言われていても、子育てしていて実感がない方が多いかもしれません。 「公立は不安。だから私立中高一貫校がいいよね」と安易に塾通いしていないでしょうか。 幼児を持つ方なら、「英語 ...

2

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

no image 3

発達障害や多動の子で悩まれている方は、この記事をしっかり読んで見られてください。 頭を賢くする栄養素なら、精神科の藤川徳美先生が発信しているfacebook情報に詳しく載っています。 母親で鉄不足なら ...

no image 4

中国語の子ども向けオンラインレッスンを探している方へ。 娘がしているのは、アメリカネイティブの子どもが行っている、マンダリンレッスンです。日本人にはほとんど知られていません。 ラズキッズ のような電子 ...

-おすすめ絵本・本

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2021 All Rights Reserved.