教育方針

子どもを参議院選挙に連れて教育すること

投稿日:

参議院選挙投票日が近づいてきました。

本日、子どもを連れて参議院選挙期日前投票に行ってきました。
これで何回めでしょう・・。我が家は未就学児のときから市町村選挙も含めて毎回子どもを連れていっています。

昔に比べ、今は子どもも連れて行けるのでありがたいですね。

投票は選挙制度、政治について子どもと話す絶好の機会です。

参議院と衆議院の違い、政党とは、任期制、選挙で行なってはいけないこと、、話すことはたくさんあります。

公民は小学6年生からですが、せっかくなので低学年から政治、選挙について話すことをおすすめします。

また、選挙に行かない教育熱心な家庭はありえないですので、ぜひ行ってください。
「どうせろくでもない候補者しかいない」と憤慨するのはわかりますが、30-40代が投票したという割合が増えれば増えるほど、子育て世代を無視できないという無言のアピールを政府に伝えることができます。

これ以上老人による老人・オッサンのための老害政治をのさばらせてはいけません・・・!!

私は無党派層の1人ですが、選挙の際には以下のポイントで投票者を選んでいます。

1)各候補者の過去の取り組み、政策を確認

  サクっと調べたいときは、このサイトが便利です。
https://vote.mainichi.jp/26san/  
https://choiceisyours2021.jp
  詳しく調べたい時は、候補者のサイトやSNS、所属委員会での発言をチェックします。
  
  特に、男尊女卑、性被害軽視、別姓反対、未成年との性交渉容認 などの思想がある人は速攻NGにしています。

2)ボーダーラインにいる候補者2−3人を調べ、落としたい候補の対抗馬に投票する

1番人気は、何をしても選ばれてしまいます。自分の票を効果的に使いたいので、自分が投票しようがしまいが当選してしまう1位にはいれません。
また、いくら自分と政策・思想が近いからといって、無名・マイナーすぎる政党の新人候補にいれても、当選する可能性は限りなく低いです。

ボーダーライン上にいる候補者を2−3人を調べ、政策や思想を調べて「こいつだけは絶対に落としたい」という人を決めます。
その人と反対の政策を推している、対抗馬に投票します。

3)比例代表は、候補者名で投票する

比例代表は、比例代表リストの順位が1番のものから当選されます。
しかし、同じ政党のリストの中でも、細かい政策をみていくと、好みでない候補者もいます。

支持政党が特にない場合は、そのときに最も自分に近い政策をしている政党の中から、候補者リストの思想・政策をチェックし、一番近い人の名前を書きます。

投票日まであと数日。
期日前投票は空いていて便利ですので、ぜひ皆さんも投票にいきましょう♩

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

おうち英語ノウハウはもちろん、日本語英語ともにハイレベルに伸ばし、思考力がある「賢い子」を育てるための家庭での取り組み、日英高度バイリンガルにする小学生以降のアカデミックな伸ばし方等を書いたedu-mama特製PDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

地頭を賢くする習い事・通信教育

ベビーパーク

0歳-1歳からIQを伸ばす早期教育系なら、七田よりも良いといわれるここですね。
平均IQ140のベビーパーク
ちなみに、おうち英語界の元祖タエさんが監修された英語育児通信講座もできた(安い)ので、指標が欲しい方にいいと思います。
ベビーパークの英語育児

ワンダーボックス

算数オリンピック問題制作にも携わる教材開発チームが作ったプログラミング・数理パズル・アート・理科実験などを遊び感覚で学べるSTEAM教材。
文句なしの最高の内容です!
地頭を育てる新しい通信教育【ワンダーボックス】

月刊ポピー

無駄な付録が一切ない、激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

本ページはプロモーションが含まれています

発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

まずはこちらの記事をどうぞ

1

おうち英語の王道基本ルートまとめ おうち英語のやり方ってもう基本ルートが決まってるのですが、まだまだ悩める親御さんが多いようなので、ここに簡略化してまとめます。 アレコレみる必要ないよ。 だいたいどこ ...

no image 2

純ジャパ育ちで中受を経た中学生の間で、英語インフレが始まっています。   リアル進学校ではこのような感じのようですね。 想定よりも早いペースで、純ジャパの英語インフレが始まっています。 あと ...

3

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

-教育方針
-,

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2024 All Rights Reserved.