真面目におうち英語をしている家庭を見ていますと、加速度的に子どもたちの英語レベルが上がっていってます。半年1年前より上がってますね。このブログを始めた2016年頃と比べて、おうち英語人口もかなり増えました。
プリスクールに行ってなくて、公立小に通ってても小2で英検2級が、小4-5で英検準1級がゴロゴロ出ています。娘の周りを見渡しても肌感覚でかなり増えたなーと感じます。
時々、新聞コラムで低学年、幼稚園で英検2級!天才!と載ってますが、メディアの大人とおうち英語現場の剥離が凄いですね。
幼児でも以前は英検5-3級合格を喜ぶ親が多かったですが、ここ最近は3級までを公開するのは恥ずかしいのか、準2以上しか見かけなくなってきました。それだけ全体の英語レベルが底上げされてきましたね。
英検高級合格者が増えすぎて、もう、小4で準1取ったからといって、凄いでしょ!と親が自慢できるフェーズでなくなっていますね笑
これを見て、焦る方もいらっしゃるかもしれませんが、真面目にコツコツ王道のおうち英語をしていれば大丈夫です。
焦った方がいいのは、英語は中学からガチればいいという家庭、王道からズレてておうち英語のやり方が子に合ってない家庭、週1英会話まかせの家庭ですね。。
あと、もちろんですが幼児から国語力、算数を伸ばす取り組みをされるのをお忘れなく!
多読が上手くいってる家庭も要注意!たまに自宅でも学校の休憩時間も常に読書してる子がいますが、読書時間をとりすぎて他教科探究課外活動してなければ、ただの平凡なエセネイティブ止まりになってしまいます!
海外はネイティブ英語で当然、それ以上のことをしているわけですから、小学生で1級やTOEFL100をとったからと言って、英語ペラペラ、多読で満足してはいけないのです!!
理数力、国語力を高くすること、以前から口酸っぱく言っていますが、、
高学年ガチおうち英語でも、それ以外特筆することがなく、算数他教科が平凡な子がほとんどなので。。本当にもったいない!
↑でも、生まれつきのスペックによらず、どんな学力の子でも、おうち英語で英語力を高くできる証拠でもあります。