英語育児

おうち英語のライティングが幼すぎる

投稿日:

うちの子ペラペラ英語を話すし、発音も綺麗だし、、と思っているおうち英語の方。

その英語レベル、低すぎかもしれませんよ?

というのは、先日とある長年おうち英語をしてきた家庭(小学高学年)のライティングを見る機会がありまして。

親御さんは自信ありげに褒めてといわんばかりのシェア。

しかし、見てみると語彙も使う言葉使いも文章も、年齢からは程遠いもの。もちろん、おうち英語にしては話せるし、順調と思っておられるのかもしれませんが、同じアジア圏同年齢の子達のライティングと比べても、あまりにも幼いライティングとしか思えませんでした。準1とかもってても、英検は独自の型があるから幼くても受かっちゃうんですよね。

なのに、日本では英文を書けているだけで褒め称えられている... 日本語なら内容が幼ければわかるけど、英語だからみなよくわかってなくて、誰も突っ込まないんですよね。

ライティングを伸ばすには、アウトプット練習だけしても伸びません。チューターにライティングを見てもらうだけでは全然伸びないですよ。

良質な文章を大量に読むインプットなくして、言葉の言い回しや語彙を使い回すことはできません。大量インプットがあってこそ、アウトプット練習が意味をなしてきます。

ライティングにもお作法や種類があるので、多読といっても、フィクションばかり読んでいてはアカデミックライティングは上達しません。(おうち英語女の子あるある、冗長なクリエイティブライティングはスラスラ書き出すかもしれないけどw)細かいgrammarのミスをなくす練習も要ります。そういう練習するサイトもあるんです。

それらを無視して、いきなりライティングワークブックやらチューターやらつけようとする低学年さんの多いこと... 逆にライティング無視して何もさせていない方もいて、それはそれで大丈夫?(後から後悔するよ?)と思ったり。

定期的に東アジア教育熱心家庭の同年齢バイリンガルや、アメリカイギリストップネイティブっ子たちがどうしてるのか、見てみたらよいです。日本のおうち英語家庭をみても、到達レベルがゆるすぎるので。

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

おうち英語ノウハウはもちろん、日本語英語ともにハイレベルに伸ばし、思考力がある「賢い子」を育てるための家庭での取り組み、日英高度バイリンガルにする小学生以降のアカデミックな伸ばし方等を書いたedu-mama特製PDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

地頭を賢くする習い事・通信教育

ベビーパーク

0歳-1歳からIQを伸ばす早期教育系なら、七田よりも良いといわれるここですね。
平均IQ140のベビーパーク
ちなみに、おうち英語界の元祖タエさんが監修された英語育児通信講座もできた(安い)ので、指標が欲しい方にいいと思います。
ベビーパークの英語育児

ワンダーボックス

算数オリンピック問題制作にも携わる教材開発チームが作ったプログラミング・数理パズル・アート・理科実験などを遊び感覚で学べるSTEAM教材。
文句なしの最高の内容です!
地頭を育てる新しい通信教育【ワンダーボックス】

月刊ポピー

無駄な付録が一切ない、激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

本ページはプロモーションが含まれています

発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

まずはこちらの記事をどうぞ

1

おうち英語の王道基本ルートまとめ おうち英語のやり方ってもう基本ルートが決まってるのですが、まだまだ悩める親御さんが多いようなので、ここに簡略化してまとめます。 アレコレみる必要ないよ。 だいたいどこ ...

no image 2

純ジャパ育ちで中受を経た中学生の間で、英語インフレが始まっています。   リアル進学校ではこのような感じのようですね。 想定よりも早いペースで、純ジャパの英語インフレが始まっています。 あと ...

3

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

-英語育児

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2024 All Rights Reserved.