おすすめ絵本・本

【感想】世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト45

更新日:

廣津留真理 さんの最新の著書「世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト45 地方公立→ハーバード合格! どこの国、会社でも活躍できる子の育て方」を読みました。

廣津留真理といえば、大分の別府温泉近くで暮らし、娘さんを地元公立小→中→高校からハーバード大学へ進学させた、わりと有名な方です。
現在は大分で英語教室を運営されています。

普通の公立からなぜハーバード大に合格できたのか?その秘密は家庭での教育にあるいうのが廣津留真理さんの意見。
年長までは幼稚園に通わせず、ずっと専業主婦で家庭で教育をしていたそうです。

毎日2−3時間バイオリンを練習し、国際コンクールで見事優勝。

そしてハーバード大合格を勝ち取ります。

これだけ聞くとすごいですよね・・・・。

世界のトップ1%に育てる親の習慣

前の著書も読んだのですが、大半は「日本の教育はオワコン」であること、「家庭教育が肝」、「英語は最重要」ということが書かれていました。

今回の著書もやはり内容は似ていて、やや詳しくなっていたのは「課外活動を極めろ」ということ。

海外大學進学のためには、エッセイや課外活動の充実(世界レベルで活躍していること)が大切なため、幼少期からスポーツや芸術に親しむことが大切とのことです。

そうなんですよね・・わかっているんですが・・・

世界レベルに仕上げるのって、1万時間の法則でいうととても大変。

バイオリンにはまってくれればいいけれど、そうでもない子の場合どうしたら??
全く練習をしようとしない子の場合は?

共働きで親が送迎できない場合はどうしたらいいの?

実際のところ、もっと泥臭いお話を知りたいなぁと思いました。

参考になったこと

とはいえ、参考になったこともあります。
それが、「課外活動専用のアワードをいれる収納ケースを用意する」ということ。

スポーツでも音楽でも、課外活動で受賞したトロフィーや賞状など、なんでもどんどん収納ケースにいれていくのだそうです。
それを高校生時点で見返し整理し、これは使えるというものをピックアップして、ポートフォリオを作成していくのだとか。

逆に、この収納ケースがスカスカで、5教科の勉強だけに明け暮れていたらオワコン。というわけです。
(日本の学生のパターンですね)

小さい頃は、何に興味をむけるかわからないから、とにかくなんでもやらせてみましょうとのことです。

・・ですね。

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

おうち英語ノウハウはもちろん、日本語英語ともにハイレベルに伸ばし、思考力がある「賢い子」を育てるための家庭での取り組み、日英高度バイリンガルにする小学生以降のアカデミックな伸ばし方等を書いたedu-mama特製PDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

地頭を賢くする習い事・通信教育

ベビーパーク

0歳-1歳からIQを伸ばす早期教育系なら、七田よりも良いといわれるここですね。
平均IQ140のベビーパーク
ちなみに、おうち英語界の元祖タエさんが監修された英語育児通信講座もできた(安い)ので、指標が欲しい方にいいと思います。
ベビーパークの英語育児

ワンダーボックス

算数オリンピック問題制作にも携わる教材開発チームが作ったプログラミング・数理パズル・アート・理科実験などを遊び感覚で学べるSTEAM教材。
文句なしの最高の内容です!
地頭を育てる新しい通信教育【ワンダーボックス】

月刊ポピー

無駄な付録が一切ない、激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

本ページはプロモーションが含まれています

発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

まずはこちらの記事をどうぞ

1

おうち英語の王道基本ルートまとめ おうち英語のやり方ってもう基本ルートが決まってるのですが、まだまだ悩める親御さんが多いようなので、ここに簡略化してまとめます。 アレコレみる必要ないよ。 だいたいどこ ...

no image 2

純ジャパ育ちで中受を経た中学生の間で、英語インフレが始まっています。   リアル進学校ではこのような感じのようですね。 想定よりも早いペースで、純ジャパの英語インフレが始まっています。 あと ...

3

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

-おすすめ絵本・本
-, ,

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2024 All Rights Reserved.