教育方針

海外進学希望の我が家の教育方針

更新日:

我が家の教育方針はこちらです。

1)中学受験はしない

中学受験準備のため、勉強をすることは確かに集中力・根気力がつくと思います。
しかし、偏差値一辺倒教育により、「正解を求める」癖がついてしまう=官僚的 なのが日本人の弱いところ。

社会に出れば、正解が用意されている問題はほとんどなく、問題すらも自分で見つけないといけません。
事務処理力は高くなるので官僚向きにはなるかもしれませんが、娘には偏差値教育は不要と考えています。

なので、中学受験はしません。

2)中受しないとはいえ、しっかり基礎力・応用力はつける。

中受しないからといって、公立でのびのび、放置 はしません。
幼児期・低学年からしっかり学習習慣を定着させます。

小学校受験もしませんので、その時期に小学校の内容を順次先取りし、学年に関係なく基礎事項を学んでいきます。

学校ではグループでアクティブラーニングをしてもらい、家庭では高い基礎力をつける意向です。
基礎力なくしては、ハイレベルな討論はできないので。

3)スポーツ芸術分野に力をいれる

まだ3歳なので何に興味を持つかわかりませんが、勉強一辺倒にはしない予定です。

4)英語はネイティブ同学年レベルを目指す。マルチリンガルを目指す。

英語のレベルは、まずは小6で英検1級と高いレベルを目標に置きます。
それくらいしないと、海外進学を目指す場合、ネイティブの教育熱心な家庭には到底追いつけないからです。

また、現在中国語を学んでおり、加えてフランス語をゆるく学ぶ予定です。

5)クリエイティブな力を育てる

これが一番難しいですが(答えもロールモデルもないので)、「遊び」に注力し、子供の創造力を潰さないような子育てに気をつけています。

家庭でのお手伝いも積極的にさせます。

特に、右脳が鍛えられる4歳程度までは、左脳優位となる計算の先取り等はなるべくせずに、右脳を鍛える取り組みを重視していきます。

6)医学部、国立大を目指さない

日本の教育熱心な家庭では子供が医学部、国立大にいってくれれば・・と思っている家庭が大多数かと思いますが、我が家は目指しません。

子供が早いうちに自分が興味のある分野を見つけ、それを極められる大学(その分野でトップの研究をしている教授がいるところ)に行けばよいと思っています。職業にはこだわりません。

そのためには、世界中の大学から選ぶ必要があり、選べる立場にいるためには、最初から海外進学の準備をしておくことが必要だと考えました。日本の大学は初めから目指しませんし、行く必要があるかも疑問です。万が一必要があれば行けばよいというスタンスです。

とはいえ、最近は全てオンラインで講義が行われるミネルバ大学なども出現しているようですし、将来は大学すら行かなくてもいい、という時代になっているかもしれません。

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

おうち英語ノウハウはもちろん、日本語英語ともにハイレベルに伸ばし、思考力がある「賢い子」を育てるための家庭での取り組み、日英高度バイリンガルにする小学生以降のアカデミックな伸ばし方等を書いたedu-mama特製PDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

地頭を賢くする習い事・通信教育

ベビーパーク

0歳-1歳からIQを伸ばす早期教育系なら、七田よりも良いといわれるここですね。
平均IQ140のベビーパーク
ちなみに、おうち英語界の元祖タエさんが監修された英語育児通信講座もできた(安い)ので、指標が欲しい方にいいと思います。
ベビーパークの英語育児

ワンダーボックス

算数オリンピック問題制作にも携わる教材開発チームが作ったプログラミング・数理パズル・アート・理科実験などを遊び感覚で学べるSTEAM教材。
文句なしの最高の内容です!
地頭を育てる新しい通信教育【ワンダーボックス】

月刊ポピー

無駄な付録が一切ない、激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

本ページはプロモーションが含まれています

発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

まずはこちらの記事をどうぞ

1

おうち英語の王道基本ルートまとめ おうち英語のやり方ってもう基本ルートが決まってるのですが、まだまだ悩める親御さんが多いようなので、ここに簡略化してまとめます。 アレコレみる必要ないよ。 だいたいどこ ...

no image 2

純ジャパ育ちで中受を経た中学生の間で、英語インフレが始まっています。   リアル進学校ではこのような感じのようですね。 想定よりも早いペースで、純ジャパの英語インフレが始まっています。 あと ...

3

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

-教育方針
-

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2024 All Rights Reserved.