英語育児

4歳幼稚園児 スペリングの練習を始める

投稿日:

4歳年少 そろそろスペリングの練習を始めました。

プリスクールではゆっくりとですが、簡単な単語のスペリング練習をしている様子。
練習量は少ないので、家でもそろそろ始めることにしました。

目的は、今後の本格的なライティング練習に備えるためです。
インター生の中では、我が家は遅いのかもしれません。

英検のためではないですけど、英検3級にもライティングが課されていますし、スペリングができないと簡単な文すら書けないので、この時期から始めることは普通のように思います。

「ひらがなの書き練習を幼稚園児が始める」ようなものでしょうか。

我が家が行なっているスペリング練習の方法

現在行なっている方法は、とてもシンプルです。

用意するのは、英字ノートのみ。

ノートに親が練習する単語のお手本を書き、その横にひたすら単語を書いていくだけです。

英字ノートにしたのは、線に合わせてキレイに書く練習をさせたいためです。

どの単語を選択するのかについては、英検5級や4級の市販単語帳や、スペリングビーのリストを参考にしています。

1日の量はそこまで多くありません。しても1ページくらいでしょうか。(10単語まで)
それもやったりやらなかったり。(苦笑)

英語だけに力をいれるわけにはいかず、日本語の作文や漢字も必要になってくるので、(公文やお受験系プリントもありますし)親子ともども忙しいですね・・。

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

おうち英語ノウハウはもちろん、日本語英語ともにハイレベルに伸ばし、思考力がある「賢い子」を育てるための家庭での取り組み、日英高度バイリンガルにする小学生以降のアカデミックな伸ばし方等を書いたedu-mama特製PDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

地頭を賢くする習い事・通信教育

平均IQ140のベビーパーク

0歳-1歳からIQを伸ばす早期教育系なら、七田よりも良いといわれるここですね。
平均IQ140のベビーパーク

タブレット通信教育[スマイルゼミ]

進研ゼミと違い、ゲームがないので勉強に集中してくれるのがとても良いです!
無料資料請求はこちら

月刊ポピー

無駄な付録が一切ない、激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→無料資料請求はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

本ページはプロモーションが含まれています

発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

まずはこちらの記事をどうぞ

no image 1

幼児から小学校高学年まで使える海外英語学習アプリ・サイトを86個まとめました。おうち英語で使いやすいサイト、読み・語彙・サイエンス・ゲーム系アプリの選び方も整理しています。

no image 2

小学生以降のおうち英語で、英語を学ぶ段階から英語で学ぶ段階へ進むためのサイエンス教材・動画・サイト情報をまとめました。英検の先のアカデミック英語を伸ばしたい家庭向けです。

no image 3

英検2級前後のおうち英語小学生向けに、英語でサイエンスを学べるYouTube動画リストをまとめました。英検の先に必要なアカデミック語彙、理科内容、英語で学ぶ力を伸ばしたい家庭向けです。

4

3歳半からパルキッズキンダーを始めた家庭の口コミです。DWEではなくパルキッズを選んだ理由、向いている家庭、やめた・後悔しやすいケース、おうち英語での使い方を実体験ベースでまとめました。

-英語育児
-, , , , ,

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2026 All Rights Reserved.