5歳になり、英語多読のためのリーダー本も増えてきました。
最近娘が読んでいる本を紹介します。
ナショナルジオグラフィック Kids
ナショナルジオグラフィック Kidsのリーダー本です。
サイエンス系の絵本ならこのシリーズがピカイチ。レベル分けされており、分量が幼稚園児〜小学生低学年に多すぎず少なすぎず。
途中で新しく出てくる単語の解説もされているのがgoodだと思っています。巻末にクイズもあるので、内容を理解しているかの確認もできます。
娘に音読してもらって、私も黙読していると、「へぇーそうだったのかー」と大人でも科学の知識に関心することがあり面白いです。
Magic tree house
日本語版も出ているMagic tree houseシリーズ。28巻セットで販売しています。(バラバラに買うより便利)
多読している家庭は絶対読むといっても過言ではないシリーズ。Maginc tree houseを読み出すかどうかで、ある程度の英語力がわかるような雰囲気です。
(チャプター本以前の絵本段階なのか、やさしめのチャプター本を読める段階なのか)
ラズキッズも良いですが、やはり紙ベースの本は落ち着きます。
トラディッショナルな物語に触れられるのと、Dr.Seussのような、ネイティブがみな読んでいる本を読むことができるのがよいです。
ラズキッズはどうしても、その会社オリジナルの話ばかりになってしまいますので・・・。