教育方針

9月入学に変えると大学入試激化、高卒が増える

投稿日:

9月入学の大きなメリットとして、グローバル化という人が多いですが、その裏を考えているのでしょうか?

グローバル化は日本人が海外留学しやすくなるだけではないです。

むしろ、海外から日本の大学を志願する外国人 特に中国人が増えることを意味します。

コロナで中国🇨🇳とアメリカ🇺🇸の対立が深まり、今後はアメリカの大学は中国人留学生を絞ってきます。

そうなれば、中国の富裕層はどの国への留学を望むか?

そう。

近い、安全、安い日本を志望する中国人留学生が激増します。しかも彼らは貪欲に勉強し、優秀でお金も持っています。

経営危機にある日本の大学はこぞって受け入れるでしょうね。

ではどうなるか?

日本人が日本の大学に入れない という現象が起きてきます。

今まではごくごく平凡な高校生でもまじめにやれば、中堅私立や国立に入れましたが、留学生に負け、入学できなくなるのです。

そうなると、中堅狙いの高校生は、必然的により下の大学を受けるようになります。

そして、今まで下位大学に行くような層は、大学に入れなくなり、結果高卒が増えます。

指定校推薦枠がなくなるかも

また、私立大学は優秀な留学生の枠を増やすため、指定校推薦枠を廃止する可能性もあります。

大学付属中高一貫校やキリスト教系別学校で指定校推薦を狙っている方は気をつけた方がよいかもしれません。

指定校推薦で入学した子は一般入試の子より学力が低く、モチベーションも低いことが大学にはわかっているからです。

学力が低く、モチベーションも低い日本人より、優秀な留学生を取ろうとするのは明らかでしょう。

優秀層は9月入学に関係なく海外留学している

もともとトップ優秀層は、9月入学に関係なく海外大学へ行けます。半年は東大に在籍し、9月からハーバードというのがよい例ですよね。

半年くらい関係ないのです。

しかし、庶民はもともと金銭面からアメリカの大学には行きたくても行けないのです。

アメリカの大学はアジア人留学生には奨学金をまずだしません。就学金は、アフリカなど貧困国の学生にとっておくためです。

御三家に入学した程度の、少し賢い程度では、日本人は奨学金をもらえないのです!

庶民は9月入学になろうが行けないので、もともと縁のない話なのです。

9月入学に流されて、

我が子が国内の中堅大学にすら入学できない

可能性が増えるとしたら、どうですか?

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

おうち英語ノウハウはもちろん、日本語英語ともにハイレベルに伸ばし、思考力がある「賢い子」を育てるための家庭での取り組み、日英高度バイリンガルにする小学生以降のアカデミックな伸ばし方等を書いたedu-mama特製PDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

<edu-mama特製PDF内容(46ページ 約30000字)>
・おうち英語で高い英語力&日本語力をつける毎日の取り組み方法
・年齢別未就学児時代の取り組み
・最小限の労力でいけるおすすめの動画、知育おもちゃ、ドリル、教材
・プリスクール・おうち英語のみ・小学校受験・中学受験・公立中→高受別の
 おうち英語の取り組み
・プリスクールを選ぶポイント
・日本語・英語ともにハイレベルな高度バイリンガルを育成するための
 小学生以降のアカデミックな伸ばし方
・英語偏重っ子・インター生注意!日本語を高度に伸ばす取り組み法
・英検準1を楽勝にとれる、読むべき英語洋書リスト
・オンライン英語クラスの取り方と使いこなし法
・おうち英語っ子のための英検対策
・おうち英語っ子が陥りがちな「語彙の少なさ」を防ぐ vocabularyトレーニング
・おうち英語っ子が誰もできていない、アカデミックライティング力の伸ばし方
・日本で受講できる、海外オンラインスクール情報
・海外オンラインクラス(習い事から塾まで)の情報
・オンラインチューター(無料・有料)リスト

・99%のおうち英語家庭が知らない 英語で学ぶ!科目別お役立ち海外サイト
・教材リスト
  

→パルキッズ一択な理由へ

地頭を賢くする習い事・通信教育

ベビーパーク

0歳-1歳からIQを伸ばす早期教育系なら、七田よりも良いといわれるここですね。
平均IQ140のベビーパーク
ちなみに、おうち英語界の元祖タエさんが監修された英語育児通信講座もできた(安い)ので、指標が欲しい方にいいと思います。
ベビーパークの英語育児

ワンダーボックス

算数オリンピック問題制作にも携わる教材開発チームが作ったプログラミング・数理パズル・アート・理科実験などを遊び感覚で学べるSTEAM教材。
文句なしの最高の内容です!
地頭を育てる新しい通信教育【ワンダーボックス】

月刊ポピー

無駄な付録が一切ない、激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

本ページはプロモーションが含まれています

発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

まずはこちらの記事をどうぞ

1

おうち英語の王道基本ルートまとめ おうち英語のやり方ってもう基本ルートが決まってるのですが、まだまだ悩める親御さんが多いようなので、ここに簡略化してまとめます。 アレコレみる必要ないよ。 だいたいどこ ...

no image 2

純ジャパ育ちで中受を経た中学生の間で、英語インフレが始まっています。   リアル進学校ではこのような感じのようですね。 想定よりも早いペースで、純ジャパの英語インフレが始まっています。 あと ...

3

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

-教育方針

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2024 All Rights Reserved.