教育方針

9月入学に変えると大学入試激化、高卒が増える

投稿日:

9月入学の大きなメリットとして、グローバル化という人が多いですが、その裏を考えているのでしょうか?

グローバル化は日本人が海外留学しやすくなるだけではないです。

むしろ、海外から日本の大学を志願する外国人 特に中国人が増えることを意味します。

コロナで中国🇨🇳とアメリカ🇺🇸の対立が深まり、今後はアメリカの大学は中国人留学生を絞ってきます。

そうなれば、中国の富裕層はどの国への留学を望むか?

そう。

近い、安全、安い日本を志望する中国人留学生が激増します。しかも彼らは貪欲に勉強し、優秀でお金も持っています。

経営危機にある日本の大学はこぞって受け入れるでしょうね。

ではどうなるか?

日本人が日本の大学に入れない という現象が起きてきます。

今まではごくごく平凡な高校生でもまじめにやれば、中堅私立や国立に入れましたが、留学生に負け、入学できなくなるのです。

そうなると、中堅狙いの高校生は、必然的により下の大学を受けるようになります。

そして、今まで下位大学に行くような層は、大学に入れなくなり、結果高卒が増えます。

指定校推薦枠がなくなるかも

また、私立大学は優秀な留学生の枠を増やすため、指定校推薦枠を廃止する可能性もあります。

大学付属中高一貫校やキリスト教系別学校で指定校推薦を狙っている方は気をつけた方がよいかもしれません。

指定校推薦で入学した子は一般入試の子より学力が低く、モチベーションも低いことが大学にはわかっているからです。

学力が低く、モチベーションも低い日本人より、優秀な留学生を取ろうとするのは明らかでしょう。

優秀層は9月入学に関係なく海外留学している

もともとトップ優秀層は、9月入学に関係なく海外大学へ行けます。半年は東大に在籍し、9月からハーバードというのがよい例ですよね。

半年くらい関係ないのです。

しかし、庶民はもともと金銭面からアメリカの大学には行きたくても行けないのです。

アメリカの大学はアジア人留学生には奨学金をまずだしません。就学金は、アフリカなど貧困国の学生にとっておくためです。

御三家に入学した程度の、少し賢い程度では、日本人は奨学金をもらえないのです!

庶民は9月入学になろうが行けないので、もともと縁のない話なのです。

9月入学に流されて、

我が子が国内の中堅大学にすら入学できない

可能性が増えるとしたら、どうですか?

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

「おうち英語で高い英語力&日本語力をつける毎日の取り組み方法」についてまとめたPDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

→パルキッズ一択な理由へ

地頭を賢くする通信教育リスト

月刊ポピー

無駄な付録が一切ない、月980円〜と激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

スマイルゼミ

タブレット教材ならこれがベスト。
幼児コースも開始。全教科先取り可能。
→スマイルゼミ(幼児)

→スマイルゼミ(小学生)

スタディサプリ

小4〜高3までの授業を見放題。
どんどん先取りしたい家庭に。
我が家も利用中です。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

まずはこちらの記事をどうぞ

no image 1

日本はオワコン・オワコンと言われていても、子育てしていて実感がない方が多いかもしれません。 「公立は不安。だから私立中高一貫校がいいよね」と安易に塾通いしていないでしょうか。 幼児を持つ方なら、「英語 ...

2

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

3

4歳年少の娘は第2回10月に英検5級を受験し、合格しました。 我が家が行った英検受験対策の方法をご紹介します。 英検5級に必要な準備 まず、英検5級受験の前に、子供が一定の英語力を持っているか確認が必 ...

no image 4

発達障害や多動の子で悩まれている方は、この記事をしっかり読んで見られてください。 頭を賢くする栄養素なら、精神科の藤川徳美先生が発信しているfacebook情報に詳しく載っています。 母親で鉄不足なら ...

-教育方針

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2020 All Rights Reserved.