教育方針

低学年までにノートPCを与えタイピングマスターさせよう

投稿日:

娘は年長からタイピングの練習をのんびり始め、タイピングマスターしました。

英文をタイプするのに苦労しないので、ライティングレッスンも問題なく受けられています。

ノートPCで大人顔負けのプレゼン、動画をバリバリ作っています。アプリのプログラミングもやり始めました。

子どもって飲み込みが早い!

日本はIT教育では世界最下層です。アフリカより下です。そこを自覚した方がいいです。

日本の学校や塾レベルのIT教育に任せていては、とんでもなくまずいことになります。

特に今高校、大学生の子はスマホしか扱えない子が多いそうで。これでは消費者にしかなれません。。

コロナでも中国の小学校の学びに影響なかったのは、IT教育が進んでいるがうえ。

欧米でも小学校で

レポートをタイプしてオンライン提出、プレゼン作成、共有クラウドでクラスの制作物を視聴

なんて日常的で当たり前なんですよね。

日本はまだタブレット端末を全員に配布するかどうかで議論しているレベル、、

IT授業はパソコン教室に移動して、特別なこととして操作方法を教えられる、、。

どこの時代の話だよ?って感じですよね。

学校や塾に頼っていても意味ないです。使いこなせる先生が少なすぎるし、認識も甘い。

IT教育 親としてできること

親として出来ることは、まずは小さいうちから子どもにノートPCを与えること。

タブレットでは出来ることが限られます。ノートPC必須。ここはケチらないで与えてあげてほしい。人生を左右します。

そして、低学年のうちにタイピングをマスターさせておくことです。

無料のタイピングサイト

↑我が家はココを使用。他にも色々あるので、好みで選べばいいと思います。

ネットの危険性さえ教えておけば、あとは子どもがやりたいことをググって調べるし、クリエイティブにどんどん作っていきます!

小さいうちから情報の取り方を知り、英語さえできれば海外留学情報も自分でゲットしていけます。先生や塾や誰かがまとめた日本語情報を待つ必要はないのです!

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

「おうち英語で高い英語力&日本語力をつける毎日の取り組み方法」についてまとめたPDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

→パルキッズ一択な理由へ

地頭を賢くする通信教育リスト

月刊ポピー

無駄な付録が一切ない、月980円〜と激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

スマイルゼミ

タブレット教材ならこれがベスト。
幼児コースも開始。全教科先取り可能。
→スマイルゼミ(幼児)

→スマイルゼミ(小学生)

スタディサプリ

小4〜高3までの授業を見放題。
どんどん先取りしたい家庭に。
我が家も利用中です。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

まずはこちらの記事をどうぞ

no image 1

日本はオワコン・オワコンと言われていても、子育てしていて実感がない方が多いかもしれません。 「公立は不安。だから私立中高一貫校がいいよね」と安易に塾通いしていないでしょうか。 幼児を持つ方なら、「英語 ...

2

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

3

4歳年少の娘は第2回10月に英検5級を受験し、合格しました。 我が家が行った英検受験対策の方法をご紹介します。 英検5級に必要な準備 まず、英検5級受験の前に、子供が一定の英語力を持っているか確認が必 ...

no image 4

発達障害や多動の子で悩まれている方は、この記事をしっかり読んで見られてください。 頭を賢くする栄養素なら、精神科の藤川徳美先生が発信しているfacebook情報に詳しく載っています。 母親で鉄不足なら ...

-教育方針

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2020 All Rights Reserved.