中国が教育過熱にストップをかけたニュースが全世界を駆け巡りましたね。(知らない方はググってみましょう)
すでに国内英語教育会社は大量解雇、倒産寸前、塾業界は株価暴落です。親は騒然。
それでも教育熱心な親は海外の塾やチューターを探すのでしょうが.. トップの一声で政策をすぐに変えられる国は強いですね。恐怖でもありますが。
中国はどうするつもりなのか..どうしていきたいのか..ここ2週間考えていました。
真面目なアジア人に対して、全校で基礎学力はつけさせつつ、欧米のような教育も取り入れたら最強エリート大量生産じゃあないですかね。。
もしかしたら、高考も変化させるかもしれないし。
その上で、日本人家庭は教育していったらよいか...
中国語に力を入れたほうがよいのは間違いなさそうです。
英語は、もしかすると留学含めチャンス到来かもしれません。英語圏から中国人留学生が減る可能性があります。(中国の方が英語圏を凌ぐ)
オンライン教育に関しては、良いところは早めに抑えておいた方が良さそうです。中国人が殺到する可能性があります。(あ、日本語サイトのところは大丈夫です。)
インターを検討するなら、中途半端に国内インターやマレーシア親子留学をするより、中華学校がいいかもしれないですね。おうち英語で英語力はつけられますが、中国語となると本も教材も方法もなかなかサポートが難しいからです。