お受験対策

【お受験対策】季節・行事問題の教え方

投稿日:

お受験対策で必ずといって問題にでてくるのが、「季節」に関する言葉と絵です。

例えば、「春にまつわるものを選んで線でつなぎましょう」という問題。

パンジー ひな祭り こいのぼり など春に行われる行事や春にまつわるものを選んで丸をしなければなりません。

幼児でもすぐわかるような簡単なものから、大人でも「ええと・・なんだっけ・・」となってしまうものもしばしば出てきます。

今では日本古来の行事を行う家庭も少なくなってきましたが、お受験家庭にとっては行事は大切。

お月見もススキとお団子を飾って十五夜に行う家庭も多いのではないでしょうか。

我が家で行っている季節・行事問題への対策法をご紹介します。

季節に関するオススメの絵本

まず、季節の導入としてオススメしたいのがかばくんの はる なつ あき ふゆという絵本です。

かばくんが季節を過ごすお話ですが、季節に関する説明がやさしいひらがなで書かれており、いくつかのイラストが掲載されています。
季節の絵は親でも「あれ?なんだっけ?」というものも出てきます。

4歳の娘はこの絵本が大好きで、一人で声に出して読んでいます。

この絵本で、自然に季節のものを覚えていったようにおもいます。

季節を覚えるポスター(ハッピークローバー)

次に、隙間時間で学習をするのでしたら有名なハッピークローバーから出ている季節を覚えるポスターがオススメです。

こちらは以前は室内用でしたが、お風呂にも貼れる防水ポスターが発売されました。

春夏秋冬に分かれて、季節の花や食べ物、行事の絵がひらがなとともに書かれています。

室内だと「風景化」してしまう恐れがありますが、お風呂に入りながらだと遊びながら我が子も読んでくれます。

季節カード(100てんキッズ)

さらに季節・行事を完璧にするためにオススメなのが、お受験で有名なこぐま会が発売している100てんキッズ きせつカードです。こぐま会の季節カードは他にもありますが、オススメは100てんキッズシリーズのものです。

行事12枚、植物12枚、生き物8枚、食べ物16枚のカードが入っています。
表はイラスト、裏はひらがなで名前と説明が書かれています。

こぐま会のすごいところは、単にイラストと名前を暗記させるのではなくて、深い理解をさせるための使い方が丁寧に解説されているところです。

こぐま会から出ている通信教材「ハローキティゼミ」の解説でも同様に感じたのですが、解説文が非常に詳しく、深いです。親がどれだけ理解し実践するかによって、このグッズの真価が分かれるとおもいます。

これだけやれば、お受験で出てくる問題の9割は大抵正解できるようになりました。
しかし、中にはひっかけで難易度の高い問題が時々出題されますので、そのたびに知らないものを教えていっている形です。

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

「おうち英語で高い英語力&日本語力をつける毎日の取り組み方法」についてまとめたPDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

→パルキッズ一択な理由へ

地頭を賢くする通信教育リスト

月刊ポピー

無駄な付録が一切ない、月980円〜と激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

スマイルゼミ

タブレット教材ならこれがベスト。
幼児コースも開始。全教科先取り可能。
→スマイルゼミ(幼児)

→スマイルゼミ(小学生)

スタディサプリ

小4〜高3までの授業を見放題。
どんどん先取りしたい家庭に。
我が家も利用中です。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

まずはこちらの記事をどうぞ

no image 1

日本はオワコン・オワコンと言われていても、子育てしていて実感がない方が多いかもしれません。 「公立は不安。だから私立中高一貫校がいいよね」と安易に塾通いしていないでしょうか。 幼児を持つ方なら、「英語 ...

2

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

no image 3

発達障害や多動の子で悩まれている方は、この記事をしっかり読んで見られてください。 頭を賢くする栄養素なら、精神科の藤川徳美先生が発信しているfacebook情報に詳しく載っています。 母親で鉄不足なら ...

no image 4

中国語の子ども向けオンラインレッスンを探している方へ。 娘がしているのは、アメリカネイティブの子どもが行っている、マンダリンレッスンです。日本人にはほとんど知られていません。 ラズキッズ のような電子 ...

-お受験対策
-, , , ,

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2020 All Rights Reserved.