英語育児

幼児低学年でライティング力を伸ばすコツ

投稿日:

おうち英語でライティングを伸ばすコツを知りたい方が増えているようですね。

幼児や低学年でライティングが伸びてない気がするなら、それはまず絶対的な読書量が足りていないかもしれません。

例えば娘が6-7歳になると、gelonimo stilton程度の簡単なチャプターブックのようなクリエイティブライティングをノートに何チャプターもスラスラ書いていました。私は何も教えていませんし、チューターにライティングを習っていたわけでもありません。洋書のように、詳細に感情描写や情景描写もライティングできていました。何がアイデアを思いつくと、水を得た魚のように、スラスラと英文を書いていたのです。

これは、彼女がそれまでに読み込んできた膨大な読書量により、自然に英語文のリズムが叩き込まれており、自由に話を創作して書くことができたわけです。

もちろん、プリスクールではそれまでにアルファベットやサイトワードなどの綴り練習は済ませています。(とはいえ復習に近い。満点のみ)

スペルミスも初めから滅多にありませんでした。ひとえに大量の英文に触れていたからです。

世の中にはライティングをなかなかしようとしない子や苦手な子向けに、低学年向けのライティング練習サイトや教材はもちろんあります。それらはedumamaでプレゼントしているpdfには具体的に紹介していますが、読書インプットが少ない状態でライティング練習をさせても、高い効果はでないでしょう。

うちの子は読書しなくてもペラペラです、ライティングできてます!という方は無視してください。そんな人は在日おうち英語家庭にまずいません。うちの子はライティング力があると親が思い込んでいるか、聴覚インプットが極めて優れていたかでしょう。

凡人は淡々とリーディング、読書を重ねるが吉です。

スラスラクリエイティブライティングができるようになり、幼児低学年が使う幼稚な語彙を卒業できるようになってから、アカデミックライティングの世界に入りましょう。ライティングに課金するならここですよ。

ではでは、また。

おうち英語ならDWEよりパルキッズ一択しかない

我が家はおうち英語はありとあらゆる情報を集め、パルキッズに決めました。
おうち英語ならDWEではなくパルキッズ一択!な理由を解説しています。

おうち英語ノウハウはもちろん、日本語英語ともにハイレベルに伸ばし、思考力がある「賢い子」を育てるための家庭での取り組み、日英高度バイリンガルにする小学生以降のアカデミックな伸ばし方等を書いたedu-mama特製PDF(非公表)のプレゼントも記事後半に書いています。

<edu-mama特製PDF内容(46ページ 約30000字)>
・おうち英語で高い英語力&日本語力をつける毎日の取り組み方法
・年齢別未就学児時代の取り組み
・最小限の労力でいけるおすすめの動画、知育おもちゃ、ドリル、教材
・プリスクール・おうち英語のみ・小学校受験・中学受験・公立中→高受別の
 おうち英語の取り組み
・プリスクールを選ぶポイント
・日本語・英語ともにハイレベルな高度バイリンガルを育成するための
 小学生以降のアカデミックな伸ばし方
・英語偏重っ子・インター生注意!日本語を高度に伸ばす取り組み法
・英検準1を楽勝にとれる、読むべき英語洋書リスト
・オンライン英語クラスの取り方と使いこなし法
・おうち英語っ子のための英検対策
・おうち英語っ子が陥りがちな「語彙の少なさ」を防ぐ vocabularyトレーニング
・おうち英語っ子が誰もできていない、アカデミックライティング力の伸ばし方
・日本で受講できる、海外オンラインスクール情報
・海外オンラインクラス(習い事から塾まで)の情報
・オンラインチューター(無料・有料)リスト

・99%のおうち英語家庭が知らない 英語で学ぶ!科目別お役立ち海外サイト
・教材リスト
  

→パルキッズ一択な理由へ

地頭を賢くする習い事・通信教育

ベビーパーク

0歳-1歳からIQを伸ばす早期教育系なら、七田よりも良いといわれるここですね。
平均IQ140のベビーパーク
ちなみに、おうち英語界の元祖タエさんが監修された英語育児通信講座もできた(安い)ので、指標が欲しい方にいいと思います。
ベビーパークの英語育児

ワンダーボックス

算数オリンピック問題制作にも携わる教材開発チームが作ったプログラミング・数理パズル・アート・理科実験などを遊び感覚で学べるSTEAM教材。
文句なしの最高の内容です!
地頭を育てる新しい通信教育【ワンダーボックス】

月刊ポピー

無駄な付録が一切ない、激安の通信教育。
教科書に準拠し小学校の先取りが可能です。
→詳細はこちら

↓記事が気に入られたら、シェアしていただけると嬉しいです。

↓ほかの教育熱心なママさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

本ページはプロモーションが含まれています

発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養

発達障害や多動で悩まれている方、子どもを賢くしたい方は、この記事をしっかり読んで見られてください。
(特に男の子ママ)

→発達障害・多動が改善し頭を賢くする栄養サプリ

まずはこちらの記事をどうぞ

1

おうち英語の王道基本ルートまとめ おうち英語のやり方ってもう基本ルートが決まってるのですが、まだまだ悩める親御さんが多いようなので、ここに簡略化してまとめます。 アレコレみる必要ないよ。 だいたいどこ ...

no image 2

純ジャパ育ちで中受を経た中学生の間で、英語インフレが始まっています。   リアル進学校ではこのような感じのようですね。 想定よりも早いペースで、純ジャパの英語インフレが始まっています。 あと ...

3

娘は2歳からプリスクールに週5日通っています。 かつ、英語力の補強のために、家庭でもおうち英語育児をやっています。 我が家では3歳半からパルキッズキンダーを始めました。 おうち英語ならDWEではなくパ ...

-英語育児
-,

Copyright© 理系に強いマルチリンガルを育てるブログ , 2024 All Rights Reserved.